”GTI”があればスポーツカーはいらない!? ゴルフ GTIのハイスペックモデル2種をサーキットで乗り比べてみた!(5/5)
- 筆者: 嶋田 智之
- カメラマン:和田清志
スタンダードGTIの6速マニュアルでもサーキットを走ってみたら…
最後に参考程度のつもりで、スタンダードGTIの3ペダル6速MT仕様でコースに滑り込んでみた。
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こちらは同じ2リッターターボながら220psに35.7kgmと、最大トルクは同じながらもパワーはクラブスポーツよりかなり控えめ。
シャシーもクラブスポーツよりソフトな印象だし、電子制御式ディファレンシャルロック機構は備わってるけどブレーキを利用した疑似LSDのみだ。ところが、少しも物足りなさを感じないのである。
実は。。。一番楽しかったのはコレだったかも
シフトフィールは絶品というわけでもないが、滑らかにスコッと抜けて滑らかにスコッと入ってくれて気持ちいい。クラッチの踏力も繋がり具合も適切だ。
有り体にいって、めちゃめちゃ楽しかった。もしかしたら最も多くコースを周回したのは、このスタンダードGTIだったかも知れない。
本場ヨーロッパでは、このクラスはまだまだ3ペダルのMTが主流。
つまりゴルフGTIの最も標準的なモデルといえるのが、これ。ゴルフGTIは、スタンダードモデルからして、こんなにも楽しいのだ。そして、またしても同じことを心の中で愚痴るのである。
だからゴルフに乗るの、気が進まなかったんだよな……。
[レポート:嶋田智之/Photo:和田清志]
Volkswagen Golf GTI Clubsport StreetEdition [FF] 主要諸元
全長x全幅x全高:4275x1800x1470mm/ホイールベース:2635mm/車両重量:1430kg/駆動方式:前輪駆動(FF)/ステアリング位置:右/乗車定員:5名/エンジン種類:直列4気筒「TSI」インタークーラーターボ付DOHC16Vガソリン直噴エンジン/最高出力:265ps(195kW)/5350-6600rpm/最大トルク:35.7kg-m(350Nm)/1700-5300rpm/トランスミッション:6速DSG(デュアルクラッチトランスミッション)/燃料消費率:14.7km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:225/40R18(前後)/車両本体価格:4,499,000円[消費税込]
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