”GTI”があればスポーツカーはいらない!? ゴルフ GTIのハイスペックモデル2種をサーキットで乗り比べてみた!(5/5)

”GTI”があればスポーツカーはいらない!? ゴルフ GTIのハイスペックモデル2種をサーキットで乗り比べてみた!
フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ トラックエディション フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ トラックエディション フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ トラックエディション フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ トラックエディション フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ トラックエディション フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ トラックエディション フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ トラックエディション フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ トラックエディション フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ トラックエディション フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ トラックエディション フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ トラックエディション 画像ギャラリーはこちら

スタンダードGTIの6速マニュアルでもサーキットを走ってみたら…

フォルクスワーゲン ゴルフ GTI(6速MT)

最後に参考程度のつもりで、スタンダードGTIの3ペダル6速MT仕様でコースに滑り込んでみた。

>>[画像100枚超]フォルクスワーゲン ゴルフ GTI Clubsoprt フォトギャラリー

こちらは同じ2リッターターボながら220psに35.7kgmと、最大トルクは同じながらもパワーはクラブスポーツよりかなり控えめ。

シャシーもクラブスポーツよりソフトな印象だし、電子制御式ディファレンシャルロック機構は備わってるけどブレーキを利用した疑似LSDのみだ。ところが、少しも物足りなさを感じないのである。

フォルクスワーゲン ゴルフ GTI(6速MT)

いや、単純に速さの面からいえばクラブスポーツの敵にはなれない。けれどそれはクラブスポーツがこのクラスとしては並外れて速い1台だということであり、現行のスタンダードGTIを初めて走らせたときにはちょっとしたインパクトだったのだ。

コーナーでの動きも、ストリートエディションとそれほど差があるようには感じられない。

それを手動のギアボックスで走らせることができるというのが、また素晴らしい。

実は。。。一番楽しかったのはコレだったかも

フォルクスワーゲン ゴルフ GTI(6速MT)フォルクスワーゲン ゴルフ GTI(6速MT)

シフトフィールは絶品というわけでもないが、滑らかにスコッと抜けて滑らかにスコッと入ってくれて気持ちいい。クラッチの踏力も繋がり具合も適切だ。

有り体にいって、めちゃめちゃ楽しかった。もしかしたら最も多くコースを周回したのは、このスタンダードGTIだったかも知れない。

本場ヨーロッパでは、このクラスはまだまだ3ペダルのMTが主流。

つまりゴルフGTIの最も標準的なモデルといえるのが、これ。ゴルフGTIは、スタンダードモデルからして、こんなにも楽しいのだ。そして、またしても同じことを心の中で愚痴るのである。

だからゴルフに乗るの、気が進まなかったんだよな……。

[レポート:嶋田智之/Photo:和田清志]

>>フォルクスワーゲン ゴルフ GTI Clubsoprt フォトギャラリー[画像100枚超]

フォルクスワーゲン ゴルフ GTI(6速MT)フォルクスワーゲン ゴルフ GTI(6速MT)フォルクスワーゲン ゴルフ GTI(6速MT)フォルクスワーゲン ゴルフ GTI(6速MT)フォルクスワーゲン ゴルフ GTI(6速MT)
フォルクスワーゲン ゴルフ GTI(6速MT)フォルクスワーゲン ゴルフ GTI(6速MT)フォルクスワーゲン ゴルフ GTI(6速MT)フォルクスワーゲン ゴルフ GTI(6速MT)フォルクスワーゲン ゴルフ GTI(6速MT)

Volkswagen Golf GTI Clubsport StreetEdition [FF] 主要諸元

フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション

全長x全幅x全高:4275x1800x1470mm/ホイールベース:2635mm/車両重量:1430kg/駆動方式:前輪駆動(FF)/ステアリング位置:右/乗車定員:5名/エンジン種類:直列4気筒「TSI」インタークーラーターボ付DOHC16Vガソリン直噴エンジン/最高出力:265ps(195kW)/5350-6600rpm/最大トルク:35.7kg-m(350Nm)/1700-5300rpm/トランスミッション:6速DSG(デュアルクラッチトランスミッション)/燃料消費率:14.7km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:225/40R18(前後)/車両本体価格:4,499,000円[消費税込]

フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディションフォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディションフォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディションフォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディションフォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション
フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディションフォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディションフォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディションフォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディションフォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション
フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディションフォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディションフォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディションフォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ トラックエディション(左)/ストリート エディション(右)フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ トラックエディション(左)/ストリート エディション(右)
前へ 1 2 3 4 5

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

嶋田 智之
筆者嶋田 智之

本人いわく「ヤミ鍋系」のエンスー自動車雑誌、『Tipo』の編集長を長く務め、スーパーカー専門誌『ROSSO』の総編集長を担当した後、フリーランスとして独立。2011年からクルマとヒトに照準を絞った「モノ書き兼エディター」として活動中。自動車イベントではトークのゲストとして声が掛かることも多い。世界各国のスポーツカーやヒストリックカー、新旧スーパーカー、世界に数台の歴史的な名車や1000PSオーバーのチューニングカーなどを筆頭に、ステアリングを握ったクルマの種類は業界でもトップクラス。過去の経歴から速いクルマばかりを好むと見られがちだが、その実はステアリングと4つのタイヤさえあるならどんなクルマでも楽しめてしまう自動車博愛主義者でもある。1964年生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ゴルフのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ゴルフの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ゴルフの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ゴルフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる