【ヤリスSUV】トヨタ、コンパクトクロスオーバーSUV「YARIS CROSS(ヤリスクロス)」を発表|日本は今秋発売
- 筆者: MOTA編集部
- カメラマン:トヨタ自動車
2020年4月22日、欧州のトヨタから「YARIS CROSS(ヤリスクロス)」が発表された。その名の通り、コンパクトカー「ヤリス」をベースにしたコンパクトクロスオーバーSUVだ。本来は春のジュネーブショーでワールドプレミアを迎えるはずだった。果たして日本導入はあるのか。速報でお届けする!
RAV4、C-HRの弟分が欧州からデビュー
2020年4月22日、欧州トヨタは、コンパクトクロスオーバーSUV「YARIS CROSS(ヤリスクロス)」をWeb上で世界初公開した。
ヤリス、GRヤリスに続き、Bセグメント向けのTNGA GA-Bプラットフォームを採用した全く新しいモデルだ。
欧州ではRAV4、C-HRの弟分としてフランスのトヨタ工場で生産され、2021年半ばに欧州市場に投入されるほか、日本ではトヨタ自動車東日本株式会社で製造され、2020年秋に導入予定と発表された。
ヤリスクロス、本来は今春にスイス・ジュネーブで開催される予定だったジュネーブショー2020にて華々しくワールドプレミアを飾るはずのニューモデルで、世界的なコロナ禍の中、異例のWEB披露となった。
ヤリスブランドが持つ「走る楽しさへのこだわり」「クラスを超えた質感」を受け継ぎつつ、都市型コンパクトSUVを再定義することを目指し開発された。
都会的で、かつSUVらしい力強さもある巧妙なデザイン
都会的で、かつSUVらしい力強さも感じられる巧妙なスタイリングが特徴のヤリスクロス。開発のキーワード「ロバスト」(頑強さ)と「ミニマル」(最小限)をカタチにも表現した。
ボディサイズは全長×全幅×全高4180mm×1765mm×1560mm(アンテナ除く)、ホイールベースが2560mmとなっている。
ちなみに2019年末にやはりコンパクトSUVとして登場したトヨタ ライズの場合は3995mm×1695mm×1620mm、ホイールベースは2525mmと少しずつ小さい。兄貴分のC-HRは4385mm×1795mm×1550mm、ホイールベース2640mmとひと回り大きい。比べてみると、ヤリスクロスは実に絶妙なサイズ感だ。
なお公開されたモデルのタイヤサイズは18インチと、コンパクトカーとしてはかなり大径なサイズを選択している。
新型ヤリスのダイナミックな走行性能を有しながら、十分な室内・荷室空間を確保したパッケージング(室内空間)とした。
室内はひとクラス上の質感を目指し、居心地の良さにも配慮した造形となっている。
最新のハイブリッドシステムを搭載
新型ヤリスクロスは、新型ヤリスにも搭載される最新の3気筒 1.5リッター+ハイブリッドシステムを搭載。FFのほかに、AWD-iと呼ぶ4WDシステムとの組み合わせも設定した。
トヨタでは同クラスTOPの低燃費と低CO2排出量を誇ると説明する。
またヤリス同様に1.5リッターのダイナミックフォースエンジンモデルも用意する。
ライズとC-HRの中間の位置付け、主力価格帯は200万円台中盤か
トヨタのコンパクトSUVとしてのヤリスクロスの位置付けとしては、最小サイズのライズと、CセグメントのC-HRのちょうど中間くらいになる。
詳細の発表はまだないが、価格帯も両モデルの中間となる200万円台前半から250万前後が中心となるだろう。
日本でも人気急上昇中のコンパクトSUV市場だけに、導入すれば高い人気を集めそうだ。今秋のデビューが待ち遠しい。
[筆者:MOTA編集部]
>>コンパクトクロスオーバーSUV「YARIS CROSS(ヤリスクロス)」の室内画像を見る
トヨタ ヤリスクロス 1.5 ハイブリッド / トヨタ ヤリスクロス 1.5 主要スペック比較表 | ||
---|---|---|
車種名 | ヤリスクロス(ハイブリッドモデル) | ヤリスクロス(ガソリンモデル) |
全長×全幅×全高 | 4180mm×1765mm×1560mm | 4180mm×1765mm×1560mm |
ホイールベース | 2560mm | 2560mm |
駆動方式 | FF/E-Four | FF/4WD |
エンジン種類 | 直列 3気筒 DOHC+THS-IIハイブリッド | 直列 3気筒 DOHCダイナミックフォースエンジン |
総排気量 | 1.5リッター | 1.5リッター |
トランスミッション | 電気式CVT | Direct Shift-CVT |
※スペックはトヨタ社内測定値
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。