新型でも人気が高まりそうなヴォクシー! 2グレードに共通する先進運転支援やシートの格納方法など魅力たっぷりの1台に仕上がっていた!

画像ギャラリーはこちら

新型となるトヨタ ノア&ヴォクシーの4代目が満を持して登場した。ノアとヴォクシーの両車が揃っていることは当然ながら、ノアは標準車とエアロ仕様が用意されているのに対して、ヴォクシーはエアロ仕様のみの展開となったことが、まずは新しい。

また、2021年度の乗用車販売台数で見るとヴォクシーが9位の7万85台、ノアが16位の2万5229台と、ヴォクシーのほうが3倍近く売れているのも事実。

しかも、新型のノアとヴォクシーを比較してみると、クルマの印象を大きく左右する顔つきが、ノアはどちらかと言えば先代の延長線上にあるのに対して、ヴォクシーは先代とは別物のより精悍で迫力あるものになっている。

つまり、新型らしさがより強いのは、ヴォクシーということになる。そこで、先代同様、より人気が高くなるであろう新型ヴォクシーのグレード選びについて解説したい。

目次[開く][閉じる]
  1. ヴォクシーのグレードは2パターンしかない
  2. ライバルに負けていた先進運転支援機能を一気に追加!
  3. 2列目シートのロングスライドを可能にしたパッケージングも魅力!
  4. バックドアにもからくり付き! 全開にしなくても荷物の出し入れが可能だ

ヴォクシーのグレードは2パターンしかない

まずはグレード共通の装備について紹介しよう。もちろん、全車が全幅1730mmの3ナンバー車となっている点も新型ならではだ。

とはいえ、新型ヴォクシーはエアログレードのみの構成で、グレードは上級のS-Z、基本のS-Gの2グレードしかない(先代はZS/V/Xの3グレードがあった)。

もちろん、両グレードにはハイブリッド、ガソリン(10速シーケンシャルシフトマチック搭載!!)、2WD/および大きく進化した4WDが用意され、S-Zはメインの7人乗りのみ、S-Gは7/8人乗りが選べるから、厳密には相当数の組み合わせになる。

ライバルに負けていた先進運転支援機能を一気に追加!

ところで、今回の新型のハイライトとなるのが、先代から一気に進化した先進運転支援機能。最新、最先端のトヨタセーフティセンスが搭載され、電子パーキングブレーキとオートブレーキホールド機能とともに、ついに渋滞追従機能付き全車速域対応のレーダークルーズコントロール(ACC)が、レーントレーシングアシストなどとともに標準装備されたことである。

これまでプロパイロット搭載の日産 セレナ、ACC付きのホンダ ステップワゴンに大きく後れを取っていた部分が解消、どころか一気に先に行ったことになる。

しかも、レーダークルーズコントロール不使用時でもカメラでカーブを認識して減速させるカーブ減速支援機能のほか、アドバンストドライブ(渋滞支援/全車にオプション)によっては、高速道路、自動車専用道路の同一車線内で、レーダークルーズコントロールとレーントレーシングアシストが作動している0-40km/hの速度域で、なんとハンズオフドライブまで可能になるのだから、先進運転支援機能の進化は、トヨタ最新、著しすぎるほどなのである(スマートフォンによる遠隔自動パーキング機能!!=アドバンストパークまで用意されている)。

2列目シートのロングスライドを可能にしたパッケージングも魅力!

パッケージングも新しくなった。

とくに7人乗り2列目キャプテンシートの超ロングスライドが、先代は中寄スライドする必要があったところ(リアホイールハウスに引っかかったため)、新型ではシートサイド外側のリクライナー機構を内側に寄せたことで、中寄スライドすることなく、745mm(ベンチシートは705mm)もの超ロングスライドを可能にしている。

おかげで超ロングスライド時でもシート間に185mm(メーカー値)もの空間が確保され、センターテーブルが使え、カップホルダーに手が届きやすいなどのメリットをもたらしている。

バックドアにもからくり付き! 全開にしなくても荷物の出し入れが可能だ

さらに、7/8人乗りを問わず、3列目席格納によるラゲッジスペース拡大の操作方法についても進化。先代も3列目席を畳んで跳ね上げるところまではワンタッチだったのだが、新型では先代のように最終的にベルトで固定する必要なし。跳ね上げから固定までワンタッチ行ってくれる便利さが備わったのである(復帰は2アクション)。

また、大きく重いバックドアには、世界初のからくりを使ったフリーストップドアを採用。任意の位置で固定でき、全開することなく荷物を出し入れできるようになったのだから、便利さは飛躍的に向上していると言っていい(日産 セレナはガラスハッチだけ開くデュアルバックドア、先代ホンダ ステップワゴンはわくわくゲートのサブドアを用意し、車体後部にスペースがないところでも荷物の出し入れを容易にしていた)。

と、以上のところまではS-Z、S-Gグレードで共通する、新型の大きな魅力と言っていい。

次回はいよいよ、S-Z、S-Gグレードの違いに触れていこう。

【筆者:青山 尚暉】

トヨタ/ヴォクシー
トヨタ ヴォクシーカタログを見る
新車価格:
309万円396万円
中古価格:
14.8万円663.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

青山 尚暉
筆者青山 尚暉

学生時代はプロミュージシャン、その後自動車専門誌2誌の編集を経てフリーのモータージャーナリストに。現在は自動車業界だけでなく、愛犬のラブラドールとジャックラッセルとともに、愛犬との快適で安全なクルマ旅を提案するドッグライフプロデューサーとしても活動中。また、クルマのパッケージを寸法で比較するため、独自の計測ツールを開発。1台につき25項目以上を詳密計測。実用性の目安として、記事中で展開している。現在、自動車用純正ペット用アクセサリーの企画、開発も行う。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヴォクシーの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヴォクシーのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヴォクシーの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヴォクシーの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヴォクシーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる