残価設定プラン購入勢必見! 現行プリウスを売るなら今だ

  • 筆者: MOTA編集部 木村 剛大
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
あの時、超流行ったクルマって今一体いくらの値打ちがあるんだろう? なんてオーナーじゃなくとも気になるモノ。この企画はテレビでよくある“あの人は今”のクルマ版的な感じで昔流行ったクルマの“今”(買取相場)をお届け。今回は、デビューから5年目の現行プリウス。

プリウスは大発明品! コイツがいなけりゃ今のクルマはない

ハイブリッドカーという名を世に広めたトヨタ プリウス。1997年にデビューした初代モデルは、まだまだエコという考えも今ほど浸透していなく、ビジネス的にも決して成功と言えるものではなかった。

ところが2009年に登場した3代目プリウスは超がつくほどのヒット作となった。ガソリン代が120円を超えるなど、低燃費車を求める声が急激に高まった時期で、時代がやっとプリウスに追いついたのだ。

クルマの歴史を変えたプリウス! 歴代モデルをイッキ見

プリウス戦々恐々! 低価格戦略で戦った2代目インサイトがコレ

そんなプリウスは2015年に4代目にバトンタッチ。コンセプトはそのままに、衝突被害軽減ブレーキやACCといった先進安全運転支援システムを充実させるなど、これまた時代に即した内容であった。2018年にデザインを大幅に変えるなど、ますますの進化を図っている。

今回は前期モデル(2015〜18年)の今の買取相場を見ていきたい。当時3/5年の残価設定プランで購入した人は、特に見て欲しい。

奇抜な顔が不評……前期モデルを隅々チェック

残価7割はザラ! エアロ装着車はより有利

よりリアルな情報をお届けすべく、走行距離5〜10万キロの個体にフォーカスして見ていこう。

売れ線グレードのSツーリングセレクションは、走行距離5〜6万キロの個体で170〜180万円で取引されている。新車当時の価格が263万円だったことから、現在も約68%の価値が残っている計算になる。

加えて、最上級グレードのA プレミアムツーリングセレクションは同条件で180〜190万円で買い取られているという。コチラも320万円の新車価格から計算するに約60%の価値という結果に。

サンプルから判断するに個体にもよるが、最上級グレードよりも売れ線グレードの方が買取相場では有利なようだ。

ちなみにアルファードやランクルといった高級車では、モデリスタのエアロを装着した個体が買取で大幅に有利であるが、それはプリウスも同じ。

Sツーリングセレクションを同条件で見てみると、ノーマル車両よりも10万円程度高値で買い取られるケースもあるという。

残価プラン利用者なら、今売れ!

最後に、営業車として活躍しているケースも多いだけに過走行車両の買取相場も見ていこう。最上級グレードのAプレミアムツーリングセレクションは、18〜20万キロの個体で40〜50万円程度。ベースグレードのEは、30〜40万円程度の値がつくようだ。

現行プリウスは、デビューから今年で丸5年。3/5年残価設定プランで購入したオーナーが買い替えを考えるタイミングだ。それだけにこの記事を参考に、乗り換えを考えて欲しい。

【筆者:MOTA編集部 木村剛大】

トヨタ/プリウス
トヨタ プリウスカタログを見る
新車価格:
260.8万円355.7万円
中古価格:
17万円1,119万円

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者MOTA編集部 木村 剛大
監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 柳生の庄
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

トヨタ プリウスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる