ランクルプラドは買取りでも陸の王様だった! 5年経過でも300万円以上の例も

  • 筆者: MOTA編集部 木村 剛大
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
あの時、超流行ったクルマって今一体いくらの値打ちがあるんだろう? なんてオーナーじゃなくとも気になるモノ。この企画はテレビでよくある“あの人は今”のクルマ版的な感じで昔流行ったクルマの“今”(買取相場)をお届け。今回は、世界を代表する陸の王者、トヨタ ランドクルーザープラド。
目次[開く][閉じる]
  1. ランクルの弟分ながら実は真逆の性格だった
  2. 5年経っても300万以上で買取
  3. 約20万キロの過走行でも180万円の価値

ランクルの弟分ながら実は真逆の性格だった

ランドクルーザープラドはご存知の通り、ランドクルーザーの弟分という立ち位置だ。1984年に登場した初代プラドの投入により、ランドクルーザーはラグジュアリー志向、ランドクルーザー プラドはヘビーデューティといった性格分けがなされていた。

現在はプラドもラグジュアリー志向が強められたことで、2台は純粋に高級SUVの兄弟関係にある。もちろんラダーフレームを持つ本格クロカンという基本的な成り立ちは変わらない。

世界に誇るランクル兄弟をイッキ見

兄貴分のランクル同様、プラドの現行モデル2009年に登場と今年で11年目を迎えるベテラン選手。これまで大きな仕様変更が2回なされ、2015年には久々のディーゼルエンジモデルを追加するなど地道な進化を遂げている。

はてさて、現行ランドクルーザー プラドの買取相場はどれほどのモノなのか?

人気はやっぱり現行モデル! マイチェン前後のランクルを画像で比較

5年経っても300万以上で買取

今回は2009~2015年の前期&中期モデルにフォーカスし、買取相場を見ていく。よりリアルな情報をお届けすべく、走行距離は5~10万キロの個体をご紹介。

マイチェン直前の2015年式の最上級グレードTZ-Gは5〜6万キロの個体で見ると、ディーゼルモデルは290〜320万円程度と、かなりの高値をキープ。当時の新車価格は514万円だったことを考えると、5年経過しても約62%の価値があることにある。

ガソリン車と70万円高いディーゼル車、買取り額にあまり差がないのはなぜ!?

新車価格がガソリンよりも約70万円高いディーゼルモデルの方がリセールが高いかと思いきや、実はそれほど大きな差はない。

人気グレードのTX Lパッケージは7〜8万キロの個体で、ガソリンが280〜300万円、ディーゼルモデルが290〜310万円とその差は誤差の範囲というレベルだ。それぞれの新車当時の価格は395万円、470万円であり、前者は75%。後者が65%の価値が残っていることに。

総評すると、ガソリンモデルの方がリセールが高いという結果だ。

これは、ランクルシリーズの中古車が主に海外市場で支持されることに由来する。排ガス規制のため複雑な機構を持つ高価なディーゼルよりも、パワフルで静か、かつシンプルなガソリンモデルの人気が高い傾向にあるのだ。

ちなみに兄貴分のランドクルーザー200と同様にモデリスタのエアロを装着している場合、ノーマル車両よりも1〜2割程度高値で買い取られている。

約20万キロの過走行でも180万円の価値

コチラもランクル200と同様に過走行車両も高値をキープしている。ベースグレードのTXは14~17万キロの個体でも150~180万円程度で買い取られているほど。

今年でデビューから11年、ランクル200と同様にプラドのモデルチェンジもウワサされているが、まだまだ高値を維持しそうだ。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者MOTA編集部 木村 剛大
監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... MOTA ドライブ/宿 厳選宿特集
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

【クルマ比較ch】MOTAでは同価格帯の車種の内外装を動画で徹底比較!

MOTAではYoutubeでも、様々な車種の内外装比較動画をアップ! 「悩んでいる車種がある」「購入を検討している」という方は是非チャンネル登録をお願いします!

おすすめの関連記事

トヨタ ランドクルーザープラドの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ランドクルーザープラドのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ランドクルーザープラドの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ランドクルーザープラドの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ランドクルーザープラドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる