過走行でも200万円は堅い!? アルファードの買取相場がエグいゾ

画像ギャラリーはこちら
あの時、超流行ったクルマって今一の体いくらの値打ちがあるんだろう? なんてオーナーじゃなくとも気になるモノ。この企画はテレビでよくある“あの人は今”のクルマ版的な感じで昔流行ったクルマの“今”(買取相場)をお届け。今回は、誰しも憧れる現行アルファードの前期モデルのリアルな買取相場をご紹介する。

今やライバルなし! 当初はエルグランドを倒すために生まれたクルマだった

初代アルファードがデビューしたのは2002年のこと。当時プレミアムミニバン市場を独占していた日産エルグランドを倒すべくデビューしたアルファードは、瞬く間にミニバンの代表モデルに。

初代は意外とコンパクトだった? 歴代アルファードをイッキ見

今やファミリーのみならず各界のVIPからも絶大な支持を受けているのはご存知の通り。400万円代の手頃なグレードからレクサス LSもビックリの超快適なエグゼクティブラウンジなどは幅広いグレード構成も人気の理由の一つだ。

今回は2015年にデビューした現行モデルにフォーカス。2018年のマイナーチェンジで、流行りのシーケンシャルウィンカーやゴテゴテのメッキグリルなど、プレミアム感をさらに増したが、今回取り扱うのは前期モデルのガソリンモデルだ。果たして今の買取相場はどの程度なのか?

各界のVIPが愛する超快適な車内がコレ

凄まじいリセールバリュー! まだ400万円で下取りも狙える?

アルファードに限っては法人オーナーも多いことから過走行車両が多いため、5万〜10万キロ、さらには10万キロ以上の個体に焦点を当てる。

やはり高値で取引されているのは当時の新車価格が652万2218円〜と超高額なエグゼクティブラウンジで、5〜7万キロの個体で350〜400万円程度というイメージだ。特に、メーカーオプションのナビやモデリスタのフルエアロが装着されていると加点要因となる。特に高値取引されたケースでは、やはりこうした個体が多い。

2.5Lモデルに設定されていた新車価格は442万4073円の売れ線グレード、S Cパッケージは330〜380万円。3.5LモデルのGFは350〜370万円程度といずれも高値を維持している。

ご存知の通り初期モデルは2.5Lと3.5Lのガソリンエンジンをラインアップしていたが、どちらもそれほど大差なく高値をキープする。

一般に大排気量モデルは税金など維持費の問題があり、中古車市場ではむしろ小排気量モデルのほうが好まれる傾向にある。ただしアルファードは中古車の輸出需要も旺盛。海外ではむしろ大排気量のほうを好むユーザーも多いので、あまり気にする必要はなさそうだ。

ちなみに10万キロ以上の過走行車両を見てみると11〜12万キロの個体で250〜270万円(S Cパッケージ)だという。

現行アルファードもデビューから5年あまり、過走行でも200万円以上の買取相場とかなり条件がいいだけに、オーナーの方は乗り換えを考えてもいいかもしれない。その際にコチラの記事を参考にしてほしい。

今回紹介したクルマの詳細

■2015~2018年式 トヨタ アルファード(3代目・前期モデル)

■リセールバリュー:65%~76%(新車価格に対し残存価値)

■人気グレード:S Cパッケージ

現行アルファード前期モデルの詳しい情報はコチラ▼

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

トヨタ/アルファード
トヨタ アルファードカタログを見る
新車価格:
359.7万円775.2万円
中古価格:
25万円2,411.1万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

なかの たくみ (MOTA編集長)
監修者なかの たくみ (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 渓谷に佇む隠れ宿 峡泉

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大20社の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
  • 最新
  • 週間
  • 月間

新着記事

話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ アルファードの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ アルファードのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ アルファードの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ アルファードの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ アルファードのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる