新型GR86/新型BRZ、排気量アップに一部「ライトウェイトスポーツじゃない」の声も、性能向上に期待が寄せられる【みんなの声を聞いてみた】

画像ギャラリーはこちら

トヨタ 新型GR86/スバル 新型BRZは、2021年4月5日(月)に日本仕様を公開した。どちらも新型は水平対向4気筒のFA型ガソリン直噴エンジンを縦置きし後輪を駆動する“FR”レイアウトの成り立ちは初代同様だが、排気量がアップし2.4リッター化された。果たして、車ファン、一般ユーザー、購入検討者などは新型の排気量アップをどう捉えているのか? ここではSNSで挙げられているみんなの声を紹介していく。

目次[開く][閉じる]
  1. 初代の2.0リッターから2.4リッターへ排気量アップし新型モデル
  2. 一部懐疑的な声があるものの、性能向上に期待が寄せられる
  3. 気分が昂ぶるか、あとは実車確認!

初代の2.0リッターから2.4リッターへ排気量アップし新型モデル

トヨタ 新型GR86/スバル 新型BRZは、最高出力235ps(173kW)/7000rpm、最大トルクは25.5kg-m(250Nm)/3700rpmの2.4リッターエンジンを新たに搭載する。0-100km/h加速は初代の7.4秒に対し、新型では6.3秒に向上。低速域での力強さが増しているという。

ボディサイズは全長4265mm×全幅1775mm×全高1310mm、ホイールベース2575mmで、初代とほぼ変更はない。

一部懐疑的な声があるものの、性能向上に期待が寄せられる

そんな新型GR86/新型BRZについて、SNS上ではどのような意見が飛び交っているのか確認してみた。

もはや入門カテゴリーのライトウェイトスポーツではない!?

まず見受けられたのは、

「2.0リッター以上で86を名乗るのはあわない」

「入門スポーツカーは2.0リッター以下が良かった」

「もはやライトウェイトスポーツとは言えない」

などのネガティブな声。初代モデルは入門カテゴリーのライトウェイトスポーツに位置づけられていただけに、

「2.4リッター化は賛成だが価格も上がって敷居が高くなりそう」

「手軽な価格のFRスポーツカーだったからそれなりに売れていたのに、排気量アップでは価格も上がるだろうし魅力は薄まるのでは」

といった、新型での排気量アップに懐疑的な目が向けられている。

排気量アップに伴う性能向上に期待

そんな中、

「さらにクルマとしての基本性能がアップしているだろうから期待が高まる」

「排気量アップは普段乗りが扱いやすくなり良いと思う」

「レスポンスが良くなっていそう」

といったポジティブな意見も見られる。また、

「排気量や馬力がアップしても肥大化していないボディは立派」

「2.4リッターでこの車重はすごいと思う」

など、排気量は上がっていながらも、初代とほぼ変わらぬコンパクトなボディサイズ・重量というところを評価する声も見受けられた。

気分が昂ぶるか、あとは実車確認!

新型GR86/新型BRZの排気量アップに対し、今回SNS上での反応を見たところでは、ポジティブな意見の方がやや多い印象。ライトウェイトスポーツではなくなりつつあるとしながらも、変わらぬ期待が込められているようだ。その中で、

「排気量が上がっても高回転までどれだけ吹けよく回るかが気になる。パワーが上がってもモッサリしていたら気分は昂らないので実車で確認したい」

「スペックだけを見ると軽さで走るには重く、パワーで走るには非力に見えてしまうが実際はどうか? 早く試乗したい」

といった、実車での確認を心待ちにしているといった声も見受けられた。

新型BRZは2021年夏頃、新型GR86は秋頃の発売という当初の予定から変更がなければ、正式発表まで秒読み状態の2台。

「今時NAで高回転まで回せるエンジンはもはや貴重」

「こんなガソリンエンジンモデルは今後は難しいだろうから、今のうちに楽しみたい」

など、発売前からその存在自体が貴重とする声もあり、新型GR86/新型BRZに注目が集まる。

[筆者:望月 達也(MOTA編集部)]

トヨタ/86
トヨタ 86カタログを見る
新車価格:
267.2万円506万円
中古価格:
82.8万円865.9万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ GR86の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ GR86のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ GR86の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ GR86の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ GR86のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる