トヨタ エスティマ オーナーズ レビュー(1/4)

  • 筆者: オートックワン 編集部
  • カメラマン:島村栄二
トヨタ エスティマ オーナーズ レビュー
福西健司さんご家族 エスティマ フロントスタイリング エスティマ リアスタイリング エスティマ サイドビュー エスティマ インテリア エスティマ フロントフェイス エスティマ ヘッドライト エスティマ サイドアンダーガード エスティマ サイドアンダーガード エスティマ サイドアンダーガード エスティマ リアバンパー 画像ギャラリーはこちら

エスティマオーナー 1 クルマ選びの原点はハチロクです

エスティマ フロントスタイリング

「ハチロクでクルマに目覚めたんですよ」現在エスティマ2.4Gに乗る福西健司さんは、こう語り始めた。

ハチロクとは言わずと知れたAE86のこと。特定時期に生産販売されたトヨタカローラレビンとスプリンタートレノに与えられた呼称だ。

峠道を舞台にした漫画作品にも登場することから、古い車種であっても巷間の認知度は低くない。軽量な後輪駆動車で価格も高くなかったことから、クルマ好きの若者の間で絶大な人気を博した車種だ。

「クルマが好き、運転が好き」というオウナーの嗜好を強くアピールできることが一番の魅力。そんなクルマから福西さんは日産プリメーラ、同パルサーの4WDターボモデルと車暦を紡いできた。いずれも運転やカスタムを楽しめるクルマだ。しかし、結婚とともに福西さんのクルマに懸ける思いは縮小せざるを得なくなっていった。

パルサーからの買い替え時。ファミリーカーを求めていた福西家は候補を2車種に絞っていた。福西さんは、運転を楽しめて人も荷物も沢山積めるクルマということでステーションワゴンの中から日産ステージア、それもMTモデルを考えていた。いっぽう奥様が後席広々のファミリーカーを望んでいたところで出会ったのが先代のエスティマであった。

ここで夫婦は衝突する。あくまで運転に重きを置きたい福西さんに対して奥様は後席でのんびりとクルージングを楽しみたいという。それまでワンボックスのファミリーカーを嫌っていた福西さんは葛藤の挙げ句、折れた。自分の楽しみである走りをぐっと我慢することに決めた福西さんは、こうしてエスティマに出会うことになる。

エスティマ インテリア

こんな経緯で先代エスティマを購入することになった福西さん。だが、いざ手にしてみるとこれはこれで悪くないと思い始めていったそうだ。スポーティなルックスで人気の「AERAS」を選んだところに、クルマ好きである彼のプライドが見て取れる。前車では8人乗りモデルを選んだが、多人数乗車の機会が少なくあまりその恩恵に預かれなかったということもあって、現在所有する3代目エスティマでは7人乗り仕様をチョイス。後席をめいっぱい後ろにスライドできるリラックスキャプテンシートが家族に好評だ。愛娘の莉奈ちゃん(7)もエスティマがお気に入りで、街で同車種をみかけるとすぐに気づくという。

3人家族で7人乗りのクルマを持つのは幾分大きすぎるような気もするが、これには理由がある。近くに住む義妹家族3人と義母を一度に乗せる機会が少なからずあるからだ。そんなときに福西さんの7人乗りエスティマが大活躍をみせるのだ。面白いことに、義妹夫婦もエスティマに乗っており、皆で遠出をするときにはどちらかに乗り合っていくという。

福西さんに愛車の気に入っているポイントを尋ねると、カスタムパーツが豊富なところと答えてくれた。エスティマのパーツは社外品を含めて多数販売されており、自分好みのクルマに仕上げることが可能となっている。福西さんは外装にフロントリップスポイラーを装着。するとサイドとリアが黒く残ってしまうことが分かった。これは出荷時のままだとサイドマッドガードとリアバンパー下部はブラックアウトされていることによる。フロントとの統一性を重んじた彼は一念発起。なんと自らボディと同色に塗装してしまったのだ。「誰にも気づいてもらえないんですけどね」そう笑う福西さんだが、クルマにこだわりを持つ彼らしく、当該個所を丁寧に説明してくれた姿が印象的だった。

かつて走りが好きだった福西さん。父親になった今、新たな方法でクルマを楽しんでいる。

エスティマ サイドアンダーガードエスティマ リアバンパーエスティマ アルミホイールエスティマ マフラー福西健司さん
1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者オートックワン 編集部
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ エスティマの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ エスティマのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ エスティマの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ エスティマの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ エスティマのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる