なぜ日本で売らない!? 買えないのが悔し過ぎる海外向け日本車コンパクト&コンパクトSUV5選(1/2)

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
日本は輸入車を含め実に数多くの車種が手に入る国だ。しかしよりによって日本車ブランドなのに、日本では買えないモデルがあるのをご存じだろうか。しかもどのクルマも魅力的という理不尽さ! 「なぜ日本で売らない!?」と思わず叫びたくなる、買えないのが悔し過ぎる海外向け日本車コンパクト&コンパクトSUVをご紹介しよう。

>>思わず「乗せて!」と叫びたくなる!? 日本にない日本車を写真で見る[画像100枚超]

目次[開く][閉じる]
  1. 中国には、日本にはない電気自動車のC-HRが売られていた!
  2. 日本を差し置いて欧州では新型に!? しかもかっこいいじゃん!
  3. ワゴンRと名乗っているけど、あのワゴンRとはずいぶん違うぞ
  4. 新型フィット クロスターのセンパイ!? ホンダ WR-V
  5. 出せばロッキー&ライズのライバルに! 日産の小型SUVが超魅力的!

中国には、日本にはない電気自動車のC-HRが売られていた!

まずご紹介したいのは、トヨタのC-HR。しかし日本で売っているC-HRとはどこか違う風情である。実はこのC-HR、日本では売られていない電気自動車版なのだ。床下に積まれるバッテリーは54.3kWhの容量を持ち、最高出力150kW、最大トルク300N・mを発揮。航続可能距離はおよそ400km(NEDC:欧州ドライビング・サイクル値)と、十分に実用に耐えうる性能も有している。もともとハンドリングの良さが自慢のC-HRだったが、さらに磨きがかかっているというから、とにかく一度は乗ってみたいと思わせる1台なのだ。

日本を差し置いて欧州では新型に!? しかもかっこいいじゃん!

ご存じ、日産 マーチといえば1982年にデビューした老舗コンパクトカーブランド。ただ現行型の4代目は2010年の登場で早や10年選手と、すっかり放置状態にある。そんな中、2017年に欧州向けのマーチ(欧州名「マイクラ」)だけは、さっさとフルモデルチェンジをしていたのだ。これがもうカッコいいのなんの! 同じ日産のノートも、2020年11月にスタイリッシュなデザインでフルモデルチェンジを実施したが、このマイクラとはキャラクターもちょっと違う印象。こちらも日本へ導入して共存可能なはずだ。むしろ新型ノートよりもマイクラのほうに魅力を覚える日産ファンだって少なくないだろう。日本のユーザーにも選択肢を!

▼欧州版新型マーチ「マイクラ」の詳細はこちらをチェック!▼

>>欧州専用の日産 マーチ「マイクラ」を写真でもっと見る[画像28枚]

日産/マーチ
日産 マーチカタログを見る
新車価格:
128.9万円187.7万円
中古価格:
9.8万円268万円

ワゴンRと名乗っているけど、あのワゴンRとはずいぶん違うぞ

インドといえば、スズキが圧倒的なシェアを誇る国。なんとインドの乗用車のうち約5割は現地の合弁会社で生産されるスズキ車なんだとか。そんなインドで累計240万台を販売するヒットモデルが「ワゴンR」だ。

それなら日本にもあるのでは!? と思った方も多いはず。しかしインドのワゴンRは全長3655mm×全幅1620mm×全高1675mmと、日本仕様のワゴンRより全長260mm、全幅も145mm大きい。そればかりかデザインもなかなかスタイリッシュで、こんな小型車が欲しかったって人も多いのでは。

1 2 次へ

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

この記事の画像ギャラリーはこちら
MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 石苔亭いしだ

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大20社の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

トヨタ C-HRの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ C-HRのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ C-HRの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ C-HRの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ C-HRのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる