トヨタ ランドクルーザープラドのシートアレンジに注目! じつはベースグレードが一番使いやすかった

  • 筆者: MOTA編集部 木村 剛大
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
兄貴分のランドクルーザー300が間も無くの登場とあって、次はランドクルーザープラドのフルモデルチェンジに期待を寄せる声が大きい。だが、現行ランドクルーザープラドは依然として好調なセールスを記録している状況にある。そこで今回は現行モデルの内装、それも3列目シートの使い勝手にフォーカスして、解説する。じつは上級モデルの3列目シートは電動で収納できるのだが、意外な盲点が存在するのだった。
目次[開く][閉じる]
  1. トヨタ ランドクルーザープラドは7人乗りモデルが圧倒的人気!
  2. 上級グレードの電動格納シートは確かに楽! その一方でネガティブな面も
  3. プラドを本気で購入するなら両モデルでテストを推奨

トヨタ ランドクルーザープラドは7人乗りモデルが圧倒的人気!

日本をはじめ大人気を博しているトヨタ ランドクルーザープラド。現行モデルは2009年のデビューと、2021年で11年目を迎えるとあってフルモデルチェンジも噂されているモデルである。だがその一方で現在もなお堅調なセールスを記録しているのだった。

ランドクルーザープラドには3列シートを備えた7人乗りモデルと5人乗りモデルをラインアップしており、都内近郊のトヨタディーラーによれば圧倒的に7人乗りモデルが支持されているという。

>>トヨタ 新型ランドクルーザープラド、2023年にフルモデルチェンジか 次期180系にハイブリッドはある!?価格は500万円台に

3列目シートは2種類存在した! 違いは収納方式にアリ

じつはランドクルーザープラドの3列目シートは2種類存在する。どちらもシート自体は同じものの、収納方法に違いがあるのだった。ランドクルーザープラドには大きく3つのグレードが存在する。そしてどのモデルを選んでも5人乗りと7人乗りをラインアップしている。

最上級グレードのTX-Gと中級グレードTX Lパッケージの3列目シートは電動格納タイプとなっており、ラゲッジルーム内に設置されたボタンを押せば、シートを起こすのも収納するのも、電動でアレンジすることが出来る。

上級グレードの電動格納シートは確かに楽! その一方でネガティブな面も

一見すると中級グレード以上の電動格納タイプは便利そうに思える。事実、荷物を持った状態でもボタンを操作するればシートアレンジができるために、かなり楽ではある。その一方で手動タイプの方が、短時間でシートアレンジを完了できるというメリットもあるのだった。

両モデルをテストした際、筆者個人としてはベースグレードの手動タイプが好印象であった。

そもそも3列目シートの収納自体、アルファードなどのミニバンの3列目シートとは異なり、プラドのシートコンパクトな設計となっている。そのため、手動式の場合でも片手で操作できるほど簡単のだった。そして雨などの悪天候時など、すぐさまシートアレンジをしたい時にはやはり手動タイプの方が早いのだ。

プラドのリアゲートが横開き! 悪天候時には短時間で操作したい

ハリアーなど他のSUVはリアゲートが上に開くタイプなので、シートアレンジ時もリアゲートが屋根代わりとなって操作できるが、ランドクルーザープラドの場合横開きのために、操作する際はズブ濡れとなってしまうのだ。そのためより短時間で操作できた方がいいというワケだ。

>>ランドクルーザープラド ディーゼルの実燃費は11.6km/L! 安い軽油価格のおかげでアルファードよりもランニングコストは安かった

プラドを本気で購入するなら両モデルでテストを推奨

都内近郊のトヨタディーラーによれば「販売台数は中級グレード以上のモデルが圧倒的に多いが、3列目シートの収納に対してもう少し早く動いて欲しい」といった意見が寄せられているほど。

中級グレード以上を選べば自動的に3列目シートは電動タイプとなってしまうが、これからプラドを購入。そして3列目シートの使い勝手を重視する方は、ぜひ両モデルを試して欲しい。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

MOTAおすすめコンテンツ

雨の時期も安心感をもって走れるオールシーズンタイヤ「セルシアス」その実力をテストしてみた[雨の日編]/TOYO TIRES(PR)

この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者MOTA編集部 木村 剛大
監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 香雲館

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

トヨタ ランドクルーザープラドの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ランドクルーザープラドのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ランドクルーザープラドの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ランドクルーザープラドの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ランドクルーザープラドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる