トヨタ 新型ランドクルーザープラド、2023年にフルモデルチェンジか 次期180系にハイブリッドはある!?価格は500万円台に

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
トヨタのランドクルーザープラドは、2009年に現行150系(4代目)が登場してから既に12年が経過しようとしている。直近では2017年に規模の大きいマイナーチェンジを実施しているが、そこからも4年経っており、ここ最近はフルモデルチェンジのうわさが絶えない。兄貴分のランドクルーザーが新型300シリーズに切り替わる今、次はいよいよプラドの番だ。果たしてどんなモデルになるのだろうか。新型ランドクルーザープラド(180系?)を徹底予想してみよう。

>>トヨタ 歴代ランドクルーザープラドを写真で見る[画像34枚]

目次[開く][閉じる]
  1. ボディサイズは新旧あまり変わらず!? GA-Fプラットフォームや新エンジンの搭載も
  2. GRスポーツで新境地開拓! 新型ランドクルーザープラドの価格帯は300万円台から600万円台
  3. 当初は“パジェロ”の対抗馬として登場、ランクルシリーズの中核モデルに成長したランドクルーザープラド

ボディサイズは新旧あまり変わらず!? GA-Fプラットフォームや新エンジンの搭載も

ランドクルーザーシリーズの最高峰モデルである「ランドクルーザー」が2021年夏にフルモデルチェンジを実施し、ランドクルーザー300(ランクル300)に生まれ変わる。巷では『次はいよいよ“プラド”のフルモデルチェンジだ』と期待する声が大きい。そこで今回は新型「トヨタ ランドクルーザープラド」(180系?)の情報をまとめてみよう。

既に完成されたボディサイズだけに、大きな変更はなさそうだ

現行型(150系)ランドクルーザープラドのボディサイズは全長4825mm×全幅1885mm×全高1835~1850mm、ホイールベース2790mm。ここからボディサイズがどう変わるかは注目されるポイントだろう。

兄貴分のランドクルーザー(ランクル300)は、新型になってもボディサイズをほぼ変えていないという。ランドクルーザープラドも、世界中の国と地域、それも道なき道で扱われることも多いモデルだけに、不要なサイズ拡大は商品力の低下につながる恐れもある。新型ランドクルーザープラドは、ほぼ現行型と同等なボディサイズを選択すると予想される。

ランクル300シリーズ同様に新開発のTNGA GA-FプラットフォームやV6エンジンを採用

これまた兄貴分のランクル300の話になるが、新型では新開発のTNGA GA-Fプラットフォームを採用する。伝統的なフレーム構造を継承しながらも、車体も含め大幅な軽量化、低重心化を実施したものだ。オンロードの走行性能からオフロードの走破性、耐久性まで全ての面でレベルアップしている。

GA-Fプラットフォームはランドクルーザー300専用ではなく、北米向けの大型ピップアップトラック「タンドラ」に続き、新型ランドクルーザープラドにも用いられる。

ランドクルーザー300には併せて新開発のV6ツインターボエンジン(ガソリン及びディーゼル)が搭載されるが、同型で排気量やパワーを最適化したものが、新型ランドクルーザープラドにも採用される見込みだ。

GRスポーツで新境地開拓! 新型ランドクルーザープラドの価格帯は300万円台から600万円台

ランクル300に続いてプラドにもGRスポーツ追加か

新型ランドクルーザープラド(180系)で気になるのは、ランドクルーザー300に新設定される「GRスポーツ」が追加されるかどうかだ。

ランドクルーザー300 GRスポーツは、ダカールラリーなどのモータースポーツ参戦も視野に入れ開発されている。現行型プラドも同様に競技へ参戦していることから、当然GRスポーツの追加もあり得るだろう。

悪路での走破性を重視し、シンプルにまとめられた外観は、高級化が進むランドクルーザープラドの新たな一面を見せてくれそうだ。

価格帯は現行と変わらず、ただしGRスポーツは600万円台か

現行型ランドクルーザープラドの価格帯は、366万6000円から554万3000円。新開発プラットフォームや新エンジン搭載などで価格上昇が危惧されるが、おそらく300万円台後半から500万円台中盤という設定は大きく変わることはないだろう。

ただし新設定が噂される「GRスポーツ」については、600万円台と少し高価な価格とされるものと思われる。

なお新型ランドクルーザープラドの登場時期については、2023年頃という情報はあるものの、現段階ではまだはっきりした正確な時期はつかめていない。この辺りは最新の情報が入り次第、随時更新していく予定だ。

当初は“パジェロ”の対抗馬として登場、ランクルシリーズの中核モデルに成長したランドクルーザープラド

ランドクルーザープラドは、ランドクルーザー70シリーズをベースに、当時大ヒットしていた三菱 パジェロに対抗すべく登場した乗用ワゴンタイプが始まりだった。無骨だったスタイルも世代を重ねるごとに洗練され、4代目となった現在は、最高峰モデルのランドクルーザー200と並び、シリーズの中核となっている。

2021年夏にはランドクルーザー(ランクル300)が14年ぶりのフルモデルチェンジ予定。現行型150系ランドクルーザープラドも2009年デビューで、2021年で12年を経過することから、こちらも5代目へのフルモデルチェンジが待たれている状況だ。

[まとめ:MOTA(モータ)編集部]

▼ランドクルーザープラドとはこんなクルマ! 解説記事を詳しく見る▼

ライトデューティー系ランドクルーザー“プラド”シリーズの歴史を振り返る

MOTAおすすめコンテンツ

一年中履ける! 話題のオールシーズンタイヤ「セルシアス」の実力をテストしてみた[晴れの日編]/TOYO TIRES(PR)

この記事の画像ギャラリーはこちら
MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... arcanaIzu

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

トヨタ ランドクルーザープラドの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ランドクルーザープラドのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ランドクルーザープラドの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ランドクルーザープラドの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ランドクルーザープラドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる