スズキ ワゴンRスマイル人気でついにワゴンRが首位に立った! ハイトワゴンサイズのスライドドアが軽自動車の主流となる!?

画像ギャラリーはこちら

全国軽自動車協会連合会が発表した2021年10月の軽四輪車通称名別新車販売台数で、首位に君臨し続けたホンダ N-BOXを引きずり下ろしたのがスズキ ワゴンRだ。

現行ワゴンRは2017年に登場した6代目だが、なぜ1位になることができたのだろうか。その立役者である派生車種、ワゴンRスマイルが選ばれる理由を紹介したい。

目次[開く][閉じる]
  1. ワゴンRが軽自動車販売ランキングでトップに!
  2. スライドドアは乗り降りのしやすさが一番の魅力
  3. 129万円台から用意される手頃な価格帯もワゴンRスマイルが人気の理由だ

ワゴンRが軽自動車販売ランキングでトップに!

販売台数ランキングには2021年9月に発売されたばかりの派生車種、新型ワゴンRスマイルも含まれている。それ以前のワゴンRの順位は9位~12位とくすぶっていただけに、新型ワゴンRスマイルの影響が大きいことがわかる。

新型ワゴンRスマイルの大きな特徴は、ワゴンRサイズの全高1695mmでありながら後席にスライドドアを装備していることだろう。

これまで軽自動車の主流はホンダ N-BOXをはじめ、スーパーハイトワゴンと呼ばれる全高1700mm超でスライドドアを持つモデルだったが、徐々にその様相が変化している。

新型ワゴンRスマイルの開発にあたり、スズキが行った調査ではワゴンRユーザーの約40%が「ワゴンRサイズのスライドドアが欲しい」とスーパーハイトワゴンより小さなサイズでのスライドドアニーズがあることがわかった。また、同様のサイズで新型ワゴンRスマイルのライバル車種とも言えるダイハツ ムーヴキャンバスがことから、誕生した。

スライドドアは乗り降りのしやすさが一番の魅力

スライドドアのメリットといえば、やはり開口部が広いことが一番に挙げられる。

スズキ ハスラーやワゴンRなどに採用されている「ヒンジドア」ではかがみながら斜めに乗り込まなければならないが、スライドドアは広く開けられること、段差がないことなどから乗り降りしやすい。

さらにパワースライドドアが備えられていればスイッチを押すだけで自動で開閉することができ、子どもや高齢者であっても開けやすい。またドアを左右に開くスペースが必要ないため、強風などでドアが必要以上に開けられ、隣のクルマにぶつけてしまう「ドアパンチ」の心配がないこともメリットだ。

129万円台から用意される手頃な価格帯もワゴンRスマイルが人気の理由だ

また、スライドドアでありながら価格が安価であることも魅力だ。

新型ワゴンRスマイルには3つのグレードが用意されている。価格(税込)はガソリンエンジンの「G」が129万6900円、マイルドハイブリッドを搭載する「ハイブリッドS」が147万2900円、「ハイブリッドX」が159万2800円。

ホンダ N-BOXの価格帯が142万9000円から223万3000円であることからも、スライドドアモデルでありながら比較的安価に感じられる価格が、スーパーハイトワゴンほどの高さが必要でない人にとっては魅力的なモデルとなっている。

Gグレードでもスズキの予防安全機能「スズキセーフティサポート」など一般的な装備は備わっている。ハイブリッドSは両側スライドドアの電動機能や運転席の調節機能、運転席のシートヒーター、チルトステアリングなどを装備。

さらにハイブリッドXはハイブリッドSに約12万円追加することで、LEDのライト類、6スピーカー、360度プレミアムUV&IRカットガラス、右側後席のパーソナルテーブルなどが備えられており、装備面でも充実している。

華やかなボディカラーもワゴンRスマイルの人気を高めている

ほかにも、ボディカラーに設定される2トーンをはじめとする12色の個性的な色合いや、広瀬すずさんが新型ワゴンRスマイルを紹介するテレビCMもワゴンRスマイルの魅力をさらに高めている。

ユーザーニーズに応えたハイトワゴンサイズのスライドドアの新型ワゴンRスマイルは、これからも順調に販売台数を伸ばしていきそうだ。もしかすると今後新たな軽自動車の主流となり得るかもしれない。

【筆者:篠田 英里夏(MOTA編集部)】

スズキ/ワゴンRスマイル
スズキ ワゴンRスマイルカタログを見る
新車価格:
135.2万円177.1万円
中古価格:
89.7万円210万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

篠田 英里夏(MOTA編集部)
筆者篠田 英里夏(MOTA編集部)

クルマ好きが高じて、大学卒業後は自動車専門紙の記者や自動車メディアの編集を経験し、現職に至る。MOTA編集部ではこれまでの知識を生かし、主に記事制作や取材、企画などを担当。最近ではeモータースポーツのレースにもたびたび参戦している。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ ワゴンRスマイルの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ ワゴンRスマイルのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ ワゴンRスマイルの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ ワゴンRスマイルの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ ワゴンRスマイルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる