スズキ 新型ワゴンRスマイルの人気グレードはハイブリッドX! 見た目がスッキリのハイブリッドSは今後主力モデルになる可能性も

  • 筆者: MOTA編集部 木村 剛大
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
2021年8月にスズキ 新型ワゴンRスマイルが登場。その名の通りハイトワゴンのワゴンRをベースにしたモデルで、後席にスライドドアを採用しているのが最大の特徴だ。スペーシアなどのスーパーハイトワゴンに変わる次の一手として投入されたモデルで、2021年9月の実績は軽自動車において第3位に浮上(通常のワゴンR含む)。今、大注目されているモデルなのだ。そこで今回はスズキディーラーに直撃し、新型ワゴンRスマイルの人気グレードをご紹介する。
目次[開く][閉じる]
  1. 扱いやすいサイズが人気の理由! 新型ワゴンRスマイルは絶好調のセールを記録中
  2. 新型ワゴンRスマイルは最上級グレード「ハイブリッドX」が一番人気! 一方中級モデル「ハイブリッドS」も支持
  3. 機能が十分なハイブリッドSが主力モデルになる可能性大
ワゴンRスマイルの最新業界ニュース・自動車ニュース&記事

扱いやすいサイズが人気の理由! 新型ワゴンRスマイルは絶好調のセールを記録中

スズキ 新型ワゴンRスマイルの特徴は後席にスライドドアを採用し、ハスラーなどスズキの人気モデル同様に丸目ヘッドライトを装備している点にある。発売前にはまったく情報が開示されていなかったが、2021年8月のデビュー以来大注目されている。

都内近郊のスズキディーラーによれば「ワゴンRだけでなく、ひとまわり大きなボディサイズのスペーシアからの乗り換えが目立つ」という。じつはこれまで、ハイトワゴンのサイズでスライドドアを持つモデルが欲しいという問い合わせが多く、新型ワゴンRスマイルはまさにそのニーズに応える格好のモデルなのだ。

加えて、スペーシアなどのスーパーハイトワゴンは背が大きく、運転に自身がないユーザーや、子育てはひと段落したものの、スライドドアは引き続き欲しいといったユーザーから支持されているという。

>>新型ワゴンRスマイル登場でムーヴキャンバスが再び大注目! ライバル車の登場はむしろ嬉しいニュースだった【ディーラーの声を聞いたみた】

新型ワゴンRスマイルは最上級グレード「ハイブリッドX」が一番人気! 一方中級モデル「ハイブリッドS」も支持

そして気になる人気グレードであるが、2021年10月21日現在では、最上級グレードのハイブリッドX(159万2800円)がもっとも支持されているという。ついで中級グレードのハイブリッドS(147万2900円)という順だという。

先のスズキディーラーによれば「登場したばかりなので最上級グレードが支持されているが、今後はハイブリッドSが主力になりそうだ」と語っている。

じつはこの2グレード、最大の違いはエクステリアデザインにある。最上級グレードはヘッドライトやフロントグリルにメッキ加飾を施しているが、ハイブリッドSはシルバー塗装になるといった違いがある。

加えて、最上級グレードに限りヘッドライトはLEDとなるのだった。そして先進安全装備、内装にも大きな違いがないために、ハイブリッドSで十分という声もまた多いという。

>>【スズキ 新型ワゴンRスマイルグレード比較】129万円で買えるベースグレードがオススメ! 唯一ハイブリッドではないが、装備内容を考えれば超お買い得

機能が十分なハイブリッドSが主力モデルになる可能性大

ちなみに新型ワゴンRスマイルだけでなく、新型モデルというのは登場後は最上級グレードが支持され、その後中級グレードが人気を集めるということはよくあるのだった。今後、どのようなグレード配分になるかは不明ながら、先のディーラーマンの言う通り、中級グレードが主力モデルとなる可能性は十分考えられるのだ。

>>【新型ワゴンRスマイル内装解説】注目ポイントは使い心地抜群のアームレストとライバル車より使いやすいカップホルダーにあり

今回は新型ワゴンRスマイルの人気グレードをご紹介した。デビューしてから1ヶ月と少しのため、最上級グレードが人気を集めている状況である。今後主力となりそうな中級モデル「ハイブリッドS」と大きな価格差はないために、これから検討する方は両モデルの違いをしっかり理解した上で購入に進んで欲しい!

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

スズキ/ワゴンRスマイル
スズキ ワゴンRスマイルカタログを見る
新車価格:
129.7万円171.6万円
中古価格:
129.9万円215万円

MOTAおすすめコンテンツ

この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者MOTA編集部 木村 剛大
監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 松濤館

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

スズキ ワゴンRスマイルの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ ワゴンRスマイルのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ ワゴンRスマイルの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ ワゴンRスマイルの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ ワゴンRスマイルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる