スバル STIコンプリートカー「WRX STI tS TYPE RA」[300台限定] 試乗レポート/マリオ高野(2/4)

  • 筆者: マリオ 高野
  • カメラマン:オートックワン編集部・スバルテクニカインターナショナル[STI]
スバル STIコンプリートカー「WRX STI tS TYPE RA」[300台限定] 試乗レポート/マリオ高野
スバル STIコンプリートカー「WRX STI tS TYPE RA  NBR CHALLENGE PACKAGE [RECARO]」[300台限定/ボディカラー:タンジェリンオレンジ・パール] スバル STIコンプリートカー「WRX STI tS TYPE RA  NBR CHALLENGE PACKAGE [RECARO]」[300台限定/ボディカラー:タンジェリンオレンジ・パール] スバル STIコンプリートカー「WRX STI tS TYPE RA  NBR CHALLENGE PACKAGE [RECARO]」[300台限定/ボディカラー:サテンホワイト・パール] スバル STIコンプリートカー「WRX STI tS TYPE RA  NBR CHALLENGE PACKAGE [RECARO]」[300台限定/ボディカラー:サテンホワイト・パール] スバル STIコンプリートカー「WRX STI tS TYPE RA  NBR CHALLENGE PACKAGE [RECARO]」[300台限定/ボディカラー:サテンホワイト・パール] スバル STIコンプリートカー「WRX STI tS TYPE RA  NBR CHALLENGE PACKAGE [RECARO]」[300台限定/ボディカラー:サテンホワイト・パール] スバル STIコンプリートカー「WRX STI tS TYPE RA  NBR CHALLENGE PACKAGE [RECARO]」[300台限定/ボディカラー:サテンホワイト・パール] スバル STIコンプリートカー「WRX STI tS TYPE RA  NBR CHALLENGE PACKAGE [RECARO]」[300台限定/ボディカラー:タンジェリンオレンジ・パール] スバル STIコンプリートカー「WRX STI tS TYPE RA  NBR CHALLENGE PACKAGE [RECARO]」[300台限定/ボディカラー:タンジェリンオレンジ・パール] スバル STIコンプリートカー「WRX STI tS TYPE RA  NBR CHALLENGE PACKAGE [RECARO]」[300台限定/ボディカラー:タンジェリンオレンジ・パール] スバル STIコンプリートカー「WRX STI tS TYPE RA  NBR CHALLENGE PACKAGE [RECARO]」[300台限定/ボディカラー:サテンホワイト・パール] 画像ギャラリーはこちら

超絶旋回マシンはファミリーカーにも最適!?

スバル STIコンプリートカー「WRX STI tS TYPE RA」試乗レポート11

さらに壮絶な異次元フィールが味わえるのは、高速道路のジャンクションなどループ状の道での旋回時です。

あまりにも鋭くインを向き過ぎて「巻き込むんじゃないか!?」と思いかけた瞬間、ここでもリアが地面に杭を突き刺してるかのように踏ん張るのでオーバーステアになる気配は微塵もなく、信じられない速度での旋回が持続。やはり外側のタイヤばかりが頑張っているのではなく、内側のタイヤが遠心力に逆らってくれているような感覚で、旋回速度が速いのに横Gがそれほど大きくないという、未曾有の旋回フィールが味わえました。外の景色は異様な速度で流れているけど、車内は平穏そのものなので、ドライバーが絶大な安心感に浸れると同時に、同乗者を怖がらせることもないでしょう。超絶な旋回マシンながら、ファミリーカー向けともいえます。

普通に走ってても超・キモチいい

スバル STIコンプリートカー「WRX STI tS TYPE RA」試乗レポート[高速道路編]9

このような、ありえないほど鋭敏な操舵レスポンスを示しながら鉄壁の安定性を誇り、どんな状況下でも4輪の接地感を損なわない特性は、一般道を普通に走る状況においても気持ち良さの源泉になります。

手足の神経が4輪に繋がっているような路面インフォメーションの濃さは今までのSTIコンプリートでも得られてきた甘美なる美点ですが、鋭敏なステア特性は交差点を徐行しながら曲がる際においても気持ち良さを伴ってくれるので、従来のSTIコンプリートカーの中でもさらに一般道での日常ドライブが楽しいクルマに仕上がりました。少ない舵角でクルマが曲がってくれるというのは、日常域で大変安楽です。ロック・トゥ・ロックは約2.1回転で、ほとんどの場面でステアリングを握る手を持ち替えることがないのも嬉しいポイント。手応えにこだわったことが伝わる本革巻きステアリングをいつまでも握っていられるので、甘美な感触が手から離れる瞬間を惜しまずに済みます。

[次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

マリオ 高野
筆者マリオ 高野

1973年大阪生まれ。免許取得後にクルマの楽しさに目覚め、ヴィヴィオとインプレッサWRXを立て続けに新車で購入。弱冠ハタチでクルマローン地獄に陥るも、クルマへの愛情や関心は深まるばかりとなり、ホンダの新車セールスマンや輸入車ディーラーでの車両回送員、ダイハツ期間工(アンダーボディ組立て)などを経験。2001年に自動車雑誌の編集部員を目指し上京。新車情報誌やアメ車雑誌の編集部員を経てフリーライターとなる。編集プロダクション「フォッケウルフ」での階級は「二等兵」。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル インプレッサSTIの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル インプレッサSTIのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル インプレッサSTIの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル インプレッサSTIの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル インプレッサSTIのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる