[試乗]スバルの深い愛情で育まれ、より魅力も高まったマイナーチェンジモデル/スバル 新型 フォレスター[D型] 試乗レポート(6/6)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:和田清志
スバル自慢の直噴ターボ「DIT」がいちばん安く手に入るのはフォレスターだった!
そして2.0XTアイサイトもDIT(直噴式のターボ)を搭載しながら312万8760円に収まる。ほかのグレードでは5万4000円でオプション設定されるアドバンスドセーフティパッケージが標準装着され、大径ブレーキなど装備の違いを補正すると、DITが約16万円の価格アップで搭載される計算になる。
ちなみにスポーツワゴン「レヴォーグ」の場合、4WDがセンターデフ式のVTD-AWDに上級化されることもあり、2リッターのDITは1.6リッターのDITに比べると装備差を補正して45万円前後の価格上昇になる。先代レガシィでは、2.5リッターのノーマルエンジンに比べてターボモデルは60万円以上も高かった。
なのでフォレスターは2.0リッター直噴ターボ「DIT」の買い得車でもある。
スバル 新型 フォレスター「X-BREAK(エックス・ブレイク) アドバンスドセイフティパッケージ装着車」[4WD] 主要諸元
全長x全幅x全高:4610x1795x1735mm/ホイールベース:2640mm/最低地上高:220mm/車両重量:1510kg/乗車定員:5名/エンジン種類:水平対向4気筒「FB20」型 DOHC 16バルブ デュアルAVCS ガソリンエンジン/総排気量:1995cc/最高出力:148ps(109kW)/6200rpm/最大トルク:20.0kgf-m(196N・m)/4200rpm/トランスミッション:マニュアルモード付リニアトロニックCVT/タイヤサイズ:225/60R17/参考価格:2,808,000円[消費税込/正式発売2015年10月28日予定]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。