小林賢二選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(1/3)

小林賢二選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」
小林賢二選手と愛車のCR-Z 小林賢二選手と愛車のCR-Z 小林賢二選手と愛車のCR-Z 小林賢二選手と愛車のCR-Z 小林賢二選手と愛車のCR-Z 画像ギャラリーはこちら

“ミスターカレラカップ”小林賢二選手、実はレーサー以外にもう一つの顔が・・・

今回のゲストはなんと!

ポルシェ・カレラカップジャパンに初年度から参戦を続け、今や“ミスターカレラカップ”の異名を持つ小林賢二選手!

2010年にはBMW M3を駆り、あのニュル24時間レースにも参戦を果たされました。

しかしそんな小林選手、別の顔もお持ちです。こばやし歯科の院長として、レーシングドライバー織戸学選手、谷口信輝選手、片岡龍也選手、藤井誠暢選手などの歯のメンテナンスをされている歯科医なんです。

普段と違って、レース中の運転の際にはくいしばるなど、通常生活の何倍もの負担が歯にかかることから、レーサーの歯のメンテナンスは今や必須。

その第一人者として小林選手は活躍されてるんですね(ということで筆者も今回は文中、“先生”とお呼びしてます)。

そんな小林“選手”の愛車は、ホンダ CR-Zでした!

小林賢二選手と愛車のCR-Z

―CR-Zを選んだ理由を教えて下さい。

かつてCR-Xが出たときに免許を取った世代だから、CR-Zが出たときは漠然とカッコイイと思ったんだよね。

当時はFFだったのが許せなかったのと、出たばっかりで高かったっていうのもあって買わずに、結局もうひとつの候補だったハチロクを買ったんだけど、後継として出たCR-Zには興味があって。

しかもハイブリッドだし、小さくてサイズ感もちょうど良かったからね。

―小さいクルマがよかったんですか?

ずっとトヨタ党だったから、最初プリウスとも悩んだんだけど。でもプリウスって縦にも横にも、案外大きいんだよね。だから小ぶりなCR-Zにしました。

―相当作りこまれてますね!

テインの車高調、BBSの17インチホイールにタイヤはポテンザRE11、マフラーとディフューザーはNOBLESSEっていうところのものを入れてます。このマフラーとディフューザーのセットは今出てるCR-Zのアフターパーツの中で間違いなく一番カッコイイ!

―確かに、レーシングカーみたい!

小林賢二選手と愛車のCR-Z

CR-Zのマフラーって、ノーマルだと下向いちゃっててすごいカッコ悪いんだよね。どこがマフラーかわかんない、みたいな。それを何とかしたいな、と思ってたらセンター出しのコレを見つけてすぐ発注。

やっぱマフラーはセンター出しで2本出し、っていうのがカッコイイよね、カップカーみたいで(笑)

―さすが、ミスターカレラカップ!(笑)やっぱり見た目は大事ですよね!

この前富士にも乗って行ったんだけど、メカニックやクルマの仲間たちにも好評だったよ。オリダー(レーシングドライバー・織戸学選手。当連載の第一回目ゲスト)もかっこいいじゃんって。

―乗り心地はいかがでしょうか?

思った以上に良く走るね。スピードもびっくりするくらい出る。エコカーって言っても1,500ccのエンジンだし、そこそこエンジンも元気がいい。とにかくハンドリングが軽快だし、替えた足回りのおかげで首都高の複雑なカーブも楽しく踏めるね。

―相当固めてあります?アシ。

そうでもないよ!それがさ、最初納車されたときめちゃくちゃカタくて、これは硬すぎるよねってハナシになったくらいだったのね。これは変えなきゃダメかなって思ったら、16段の調整がちゃんと付いてた(笑)。

最初の設定がフルハードだったから、今はフルソフトにしてる。おかげで乗り心地もいいし、BBSの軽量ホイールでノーマルホイールよりも軽い分、バネ下重量も軽くてバタバタしない。

タイヤはロードノイズを若干拾うけど、でもスポーツタイヤだから、これはしょうがない。その分グリップはいいから、かなりスポーティにコーナーに入れるよ。

―さては相当走り込んでますね?

いや、まだ納車されて3週間くらいなんだけど・・・1,000kmくらいは乗ってるかな。

―ということは、今のメインカーはこれ?

うん、病院までの通勤も、その辺乗るのも全部CR-Z!気に入りすぎて、今朝も自ら洗車したし!僕が自分で洗車するなんて、10年ぶりくらいなんだけどね。ワンボックスだとサイズも持てあますし、自分でなかなか洗車も出来ないじゃない。

でもCR-Zはちっちゃいから思い立ったらすぐに洗車出来る。こういうところもすごく気に入ってる。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる