小林賢二選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(3/3)

小林賢二選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」
小林賢二選手と愛車のCR-Z 小林賢二選手と愛車のCR-Z 小林賢二選手と愛車のCR-Z 小林賢二選手と愛車のCR-Z 小林賢二選手と愛車のCR-Z 画像ギャラリーはこちら

やっぱり好きなのはライトウェイト!今からあの「FRスポーツ」の発売が楽しみ!

―ちなみにインサイトは考えなかったんでしょうか?

インサイトに乗ってたヤツに聞いたら、1,300ccであんまり元気に走らないって言うから。

でもインサイト買うくらいだったら、プリウスを選んでたね。プリウスでもう少しボディサイズが小さいものがあれば買ったと思うんだよね。もともとトヨタ党だから。

―ホンダのクルマを買ったのは久しぶりなんですね?

アコードの4ドアのを大学卒業の時に買って以来かな。15~6年前だね。

―久しぶりのホンダ車はどうですか?

う~ん、正直内装の質感にはもうちょっとこだわって欲しいかな。センターコンソールのところとかね、工夫が欲しいよね。そういうインテリアの作り込みはトヨタがやっぱり上手だよね。

あと、本当はリアのホイールをあと2センチずつ外に出したいなと思ってるんだけど。ノーマルを見たら、こんなにフェンダーを出してるのに前後ともにタイヤが一列に並んでて、随分内側に入ってるような違和感があるよね。

車高も高いからお世辞にもかっこいいとは言えないかな。

―確かに、先生のCR-Zを見たあとノーマルの写真を見たらなんかちょっと・・・アカ抜けない・・・

小林賢二選手と愛車のCR-Z

とはいえCR-Zはフロントオーバーハングが案外長いから、あんまり車高を落としたらコンビニに入るのも大変そうだと思って、普段使い出来るギリギリの車高にしてあるけどね。

後付けのチンスポイラーも付いてるんだけど、あれもまた底を擦る原因にもなるし、あんまり気を使って乗らなきゃいけないのも嫌になりそうだから。だけどリアタイヤはもうちょっと外に出しても、普段使いには困らないかなと。

―それにしても、このフェンダーの張り出し方を見てると、今リリースされてる世のエコカーって、敢えてメーカー側がチューニングする隙間を残してくれてるような気がします。チューニングファンにとって最高のベースカーだと思うんですけど。

プリウスもそうだしCR-Zもね、今年の東京オートサロンはすごかったね!各社チューニングしてて。CR-ZはHKSがスーパーチャージャー出してたしね!プリウスも『エコじゃねーだろ!』みたいなのもいっぱい並んでた。

―実際これらのエコカー、売れましたもんね!その中にチューニング需要があったんだとしたら、なんか嬉しいですね。

今スポーツカーっていうものがないじゃない。だからこういうクルマをベースにチューニングするっていう選択肢が生まれたんだろうね。しかもこういうスポーツコンパクトみたいなハイブリッドを選ぶのって、多分俺と同世代かちょっと上なんだと思う。

世代的に“軽くて燃費が良くてスポーツ”みたいなのが響くんだと思う。趣味性の高い“遊び用グルマ”としての需要があるんじゃないかな。

―では最後に。次に気になってるクルマはなんでしょう?

FT-86!実はその発売を見越して、ドリ車としてキープしていたS14を手放した(笑)。

本当に楽しみにしてるんだよね。あとは458のスクーデリアみたいなライトウェイト。GT-Rのようなクルマは、本当にすごいクルマだと思うんだけど、1.8トンのクルマをブンブン振り回したりするのは自分的に好みじゃないんだよね。

―やっぱり先生の好みはライトウェイトなんですね!

レースでポルシェ乗ってプライベートでフェラーリってちょっとアレだよね、「どうなの?」みたいなね。だから今じゃなくて、そのうちね(笑)。

今井優杏の「取材後記」

今年のレースの予定はニュル24時間という小林選手。

その前にワールドカップというカレラカップの世界一決定戦にも参戦を検討されているそう。今年、国内レースは休憩だそうですが、ドイツでの2回のレースにモチベーションを高めていらっしゃる様子が伝わって来ました!

見せて下さい!とお願いしたら、昨年の参戦のかっこよすぎる走行シーンをたくさん送って下さいました!

こばやし歯科HP http://www.5884dc.com/index.html

小林賢二選手 プライベートブログ http://ameblo.jp/5884dc/

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる