米国EVシンポジウムに見る自動車業界の「本音」/桃田健史(3/3)
- 筆者: 桃田 健史
- カメラマン:桃田健史
技術的には確実に成長傾向にあるものの
~米リサーチ会社~
ユーザーが買いたくなるガソリン車との価格差は、ハイブリッド車は+1,000ドル(約8万3,000円)。プラグインハイブリッド車は+3,000ドル(約24万9,000円)。
~米政府系研究所~
電気自動車やハイブリッド車の購入において、ガソリン車との価格差の『元をとった』と思う年数は、2~4年。しかも、燃費は36MPG(マイル・パー・ガロン/リッター換算で15.2km)が最低条件。
~ダイムラー~
2012年にEクラスのハイブリッド車、2013年にSLS AMG E-Cell(搭載電池は韓国SKイノベーション社製)、2014年にはSクラスのプラグインハイブリッド車を発売予定。
~フォード~
アメリカ人の平均的な1日あたりの走行距離は25マイル(約40キロ)以下で、全体の50%。40マイル(約64キロ)以下は、全体の2/3。
2012年発売のプラグインハイブリッド車「C-Max energi Plug in」は、独マグナE-Cars社が考案したモジュール製造法を採用。ガソリン車との混流生産を効率化。
2004年から発売している同社ハイブリッド車の総数は約12万5,000台。搭載した三洋電機製の電池セルは約3,200万個。
~BMW~
2010年、アメリカの自動車年間販売台数は1,200万台弱。そのうちハイブリッド車のシェアは3%弱だ。
フォード「フュージョンハイブリッド」、キャデラック「エスカレードハイブリッド」など計28モデルもあるにも関わらず、ハイブリッド車の販売総数のザックリ半分は「プリウス」だ。そして、米国のハイブリッド市場はここ近年、あまり伸びていない。
技術的には確実に成長傾向にあるハイブリッド車や電気自動車。でも、「いつ」「世界のどの地域で」「どれくらい確実に」普及していくのか。技術屋の目線では予想がつかない。
それが、世界自動車業界の「本音」なのだ。
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