「赤坂のサニー」だって超プレミアモデルもある!メルセデス・ベンツ 190E【MOTA写真館】

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

1982年に発表されたメルセデス・ベンツのDセグメントセダンであるメルセデス・ベンツ 190E(W201)。コンパクトなサイズであったため「小ベンツ」と揶揄されるも、バブル経済の後押しで多くの台数が輸入され「赤坂のサニー」と呼ばれるほど、日本で大ヒットを記録した。

目次[開く][閉じる]
  1. 高級輸入車を身近な存在にした「赤坂のサニー」
  2. 「赤坂のサニー」のスポーツバージョン
  3. スペックや価格

高級輸入車を身近な存在にした「赤坂のサニー」

本国での発表は1982年であったが、日本に正規導入されたのは2年後の1985年で、日本導入当初から右ハンドル仕様が用意されていた。日本では、ハイソカーブームやバブル経済真っ只中であったことも影響し、販売価格450万円を超える高値であったにも関わらず大ヒット。正規輸入車だけでなく、並行輸入車も流通し「赤坂のサニー」と呼ばれるほど。

ライバルである「六本木のカローラ」ことBMW 3シリーズ(E30)とともに、高級輸入車をより身近として印象付けたモデルだ。

「赤坂のサニー」のスポーツバージョン

車としての完成度が高いことでも知られるメルセデス・ベンツ 190E。ドイツツーリングカー選手権(DTM)のホモロゲーションモデル「190E 2.3-16」や現在でも2000万円を超える価格で取引される「エボリューション」モデルが存在する。

スポーティーなイメージを作り上げた「190E 2.3-16」

ホモロゲーションモデルの「190E 2.3-16」は、175馬力を発生させる直列4気筒 2.3L DOHCエンジンを搭載し、レーシングエンジンの名門として知られるコスワースが開発に携わっている。

DTM(ドイツツーリングカー選手権)での優勝やナルドテストコースで世界速度記録を樹立するなど、スポーティーなイメージを確立することに成功。メルセデス・ベンツの乗用車として初めてエアロパーツを纏っていることも190E 2.3-16の大きな特徴だ。

2000万円超え!超希少なエボリューションモデル

エボリューションモデルには、1989年に登場した「190E 2.5-16 エボリューションI」と1990年に登場した「190E 2.5-16 エボリューションII」が存在する。どちらも500台の限定生産。

搭載されるエンジンは、直列4気筒 2.5L DOHCで、エボリューションIは231馬力、エボリューションIIでは235馬力を発生する。また、DTMに出場した車両は375馬力以上の出力を発揮していたと言われている。

日本に正規導入されたエボリューションモデルは、エボリューションIは3台、エボリューションIIは複数台と少なく、現在でも高値で取引され、2000万円を超えることも少なくない。

スペックや価格

■全長×全幅×全高:4,450mm×1,690mm×1,375mm

■エンジン

・直列4気筒 2.0L SOHC ガソリン

・直列4気筒 2.3L SOHC ガソリン

・直列4気筒 2.5L DOHC ガソリン

・直列4気筒 2.5L SOHC ディーゼル

・直列4気筒 2.5L SOHC ディーゼルターボ

・直列4気筒 2.6L SOHC ガソリン

■駆動方式:FR

■トランスミッション:4速AT/5速MT

■ハンドル位置:右/左

■販売期間:1985年~1992年

■価格:481万円~851万円(1991年式カタログモデルのみ)

メルセデス・ベンツ/190クラス
メルセデス・ベンツ 190クラスカタログを見る
新車価格:
528万円935万円
中古価格:
115万円1,300万円
メルセデス・ベンツ/Cクラス
メルセデス・ベンツ Cクラスカタログを見る
新車価格:
599万円995万円
中古価格:
38万円748万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ 190クラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ 190クラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ 190クラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ 190クラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ 190クラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる