日本車ではじめてマニュアルモード付ATを採用!GTOの弟分 三菱 FTO【MOTA写真館】

  • 筆者: MOTA編集部
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「この運動神経は、ただ者じゃない」のキャッチコピーを引っ提げ、1994年にデビューした三菱 FTO。車種名のFTOは「Fresh Touring Origination」の頭文字をとったもの。また、車種名からもわかるように、三菱 GTOの弟分にあたり、デビューした年には日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した。ポルシェを超えると評価された「ただ者じゃない」三菱 FTOを詳しく見ていこう。

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  1. MTよりもATが売れた珍しいスポーツモデル FTO
  2. スペックや価格
  3. 自動車史に残る名車を振り返る【MOTA写真館】

MTよりもATが売れた珍しいスポーツモデル FTO

ギャランFTOから数えると2代目にあたる三菱 FTOは、ワイド・アンド・ローの2ドアノッチバッククーペスタイル。日本車離れした塊感のある個性的なスタイリングが大きな魅力で、室内は決して広くないものの1995年には、年間2万台以上のセールスを記録する。

MIVECとネーミングされた可変バルブタイミング・リフト機構を持つV型6気筒 2000ccエンジンは、最高出力200馬力を発生。当時1リッターあたり100馬力以上の出力を発生させることは、高性能エンジンと評価される基準の一つだ。

組み合わされるトランスミッションは5速MTをはじめ、日本初マニュアルモード付きAT(INVECS-II)をラインナップし、高回転まで許容するATは、ポルシェのティプトロニックよりも扱いやすいと高い評価を得た。

MTよりも多く出回ったATモデルは、デビュー当初4速だったが、マイナーチェンジで5速化。駆動方式は前輪駆動のみで、前輪駆動のわりに旋回能力が高いため、運転がしやすく取り回しにも苦労しなかった。

モータースポーツから電気自動車にまで発展

三菱 FTOは、モータースポーツでも活躍。現在のSUPER GTである全日本GT選手権(JGTC)GT300クラスにおいて、1998年に総合5位、1999年に総合6位を獲得している。

さらに、FTOをベースとした「FTO-EV」を1998年に製作。最高出力70kWのモーターを搭載し、1回の充電で走れる距離は市街地で150km前後、最高速度は186km/hをマーク。当時、公道走行可能な電気自動車としては最速だった。FTO-EVで得た知見は「MiEV」シリーズに活かされている。

スペックや価格

■全長×全幅×全高:4,320mm×1,735mm×1,300mm

■エンジン

・V型6気筒 2000cc MIVEC 6A12型(200馬力)

・V型6気筒 2000cc 6A12型(170馬力)

・直列4気筒 1800cc 4G93型(125馬力)

■トランスミッション:4速AT/5速AT/5速MT

■駆動方式:前輪駆動

■価格:166万円~239万7000円(1994年式)

自動車史に残る名車を振り返る【MOTA写真館】

子供ころ憧れたスポーツカー、テレビドラマに出ていたあのクルマなど、実に多くのクルマたちが私たちの記憶の中に存在する。

MOTA写真館では、そんな懐かしいあんなクルマ、こんなクルマをプレイバック。あなたが初めて買ったクルマ、いつかは買うぞと決めていた憧れのクルマがいつ登場するのか?そんなことを思いつつ、次回もぜひ楽しみにしていただきたい。

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MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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