高級ミニバンをトラック化、デ・トマソ・パンテーラを国産車で再現....自由すぎるカスタムが話題の“NATS”とは【プレイバック】

  • 筆者: オートックワン 編集部

学生主体でナナメ上の発想のカスタムを施す、それがNATS!

東京オートサロンの会場に足を運んだことのある方であれば、NATS(日本自動車大学校)の名前を聞いたことがあるかもしれません。

NATSは毎年、学生主導でユニークなカスタムカーを作り上げ、東京オートサロンに出展する整備士養成学校です。正統派でスポーティ路線やラグジュアリー路線を狙うのではなく「顔面スワップで違う車に見せる」「普通その車に施さないような路線のカスタムを敢えてやる」というのが彼らの持ち味。

そこで今回は、NATSが過去に生み出した独特のカスタムカーをご紹介します。

>>NATSのこれまでの展示車両を見る

デ・トマソ・パンテーラを完全再現! ベース車は?

2017年の東京オートサロンに登場したのが写真の「MRP」。赤×黒で塗り分けられたボディに白文字のデカール、MRらしいプロポーションに大げさなオーバーフェンダーは、まさしく名車「デ・トマソ・パンテーラ」のそれ。

もちろん本物のデ・トマソ・パンテーラなわけもなく、実際にはある日本車がベースになっています。読者の皆さんは判別できるでしょうか。「MRP」という車名が大きなヒントになっています。

>>【当時の記事】◯◯がデ・トマソ パンテーラに! 赤×黒の懐かしいカラーリングで「あの頃の感動」を再び!

高級ミニバンへのアンチテーゼ!? 予想外すぎるカスタムに走った2台

2018年の東京オートサロンに登場したのは、ピックアップ化&オフロード系カスタムが施されたトヨタ ヴェルファイア(左写真)と、街道レーサー風のカスタムを施された日産 エルグランド(右写真)。両者とも、本来なら(?)光り物パーツや大径ホイールでドレスアップ路線に進みそうな高級ミニバンですが、それらを敢えてオフロード&街道レーサー路線に仕立てたのはNATSならではの発想と言えます。

ところがこの2台、ネタで終わりというわけでなく、かなり凝って作られているのです。「ヴェルファイア ピックアップ」は2名乗車でなく、後部座席を残したエクストラキャブ仕様となっており、もちろんその荷台周りの処理は手作り。さらにオフロード感を強調するため、ランドクルーザー80系のオーバーフェンダーも流用しています。

一方のエルグランド改め「ブギ☆グランド」も、Y33型セドリック/グロリア グランツーリスモ系のパーツを流用して丸目4灯を再現。さらにテールランプには2代目センチュリーのものを流用するなど、当時物のパーツを巧く活用しています。更に左側スライドドアをスムージングして、乗り降りしやすいように助手席を撤去するという徹底ぶり。細部までこだわり抜いた、学生の皆さんの情熱を感じさせます。

>>【当時の記事】ヴェルファイアがピックアップトラックに! エルグランドも街道レーサーに大変身

軽ワンボックスがヴェルファイア化&謎のマッスルカーが登場

2016年の東京オートサロンに登場したのは、ダイハツ ハイゼットカーゴをトヨタ ヴェルファイア風にカスタムした「キャンプファイアー」(左写真)と、謎のマッスルカー「UMCロードランナー」。

キャンプファイアーは、見て分かる通りヴェルファイアの顔面スワップを敢行しています。が、全幅の異なる軽自動車への顔面スワップは非常に困難。にも関わらず違和感を感じさせない加工には、同校の高い技術力を感じさせます。更に顔面だけに飽き足らず、リヤにはヴェルファイアのテールランプを移植したお揃いのトレーラーをセッティング。ちなみにこの中は完全な“和室仕様”になっています。

一方のUMCロードランナーは、その名の通りプリムス ロードランナーを思わせるフロントフェイスが印象的。前後のフェンダーや横長のテールランプも合わせて「こんなマッスルカーありそう!」と思わせる一台です。さらに貼られているステッカーもPepsiやBFグッドリッチを思わせる完全オリジナルのもの。このあたりにも遊び心が感じられます。

ちなみにこのUMCロードランナーのベース車、オープンカーなのでマツダ ロードスターと予想したところ、見事にハズレ。町でも頻繁に目にするあの車がベースになっていました。その正体は是非、元記事でチェックしてみてください。

>>【当時の記事】軽ワンボックスがヴェルファイアに!? 卒業制作のカスタムカーがユニークな日本自動車大学校

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[筆者:オートックワン編集部]

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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