14歳で!?元EVの仕掛け人が原付免許で乗れる小型EVを目指す「リモノ」って何だ?(1/2)

14歳で!?元EVの仕掛け人が原付免許で乗れる小型EVを目指す「リモノ」って何だ?
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オモチャじゃなくて、本当のクルマ

「rimOnO(リモノ)」原付免許で乗れる小型EVを目指す「rimOnO(リモノ)」原付免許で乗れる小型EVを目指す

「あら、なんの騒ぎかしら?」

表参道界隈の、青山セレブたちがビックリ仰天。平日の真っ昼間、住宅街の一角にカメラマンやビデオカメラがズラリと並んだ。

登場したのは、全長2.2m×全幅1.0mのオモチャのような“ちっちゃいクルマ”。オモチャっぽいのは、ボディサイズだけじゃない。なんだか、ボディがフワフワしているように見える。なんと、ボディ表皮が布製なのだ。

これは、帝人フロンティア社がレストランやカフェの日よけ・雨よけとして使う素材を流用したもの。ゴワゴワした手触り感を想像するが、実際に触ってみると意外とスベスベしている。

さらに、布製ボディを押してみると、ソファーのような感触だ。布の裏には、三井化学製のウレタンフォームが入っている。

ドアを開けてみると、車内は前後二人乗り。当然だが、内装もボディ外装を同じくウレタンフォームと布の組み合わせ。

こうしたクルマ全体の雰囲気が「とってもやさしい」。

それにしても、こんなオモチャのようなクルマ、本気で売ろうというのだろうか?

既存の自動車産業をぶっ壊せ!

「rimOnO(リモノ)」原付免許で乗れる小型EVを目指す

この奇妙なクルマを造ったのは、ベンチャー企業の「rimOnO(リモノ)」社。語源は、「乗り物」から「最初の“の”」をとって、「リモノ」とした。

創業したのは、伊藤慎介さん。伊藤さんは、京都大学大学院工学部を卒業し、経済産業省に入省したキャリア官僚だった。在任中は、EVの普及促進となった「EV、PHEVタウン構想」や、スマートシティ関連の政策立案を担当。つまり、彼は「EVの仕掛け人」という立場で、EVのプロだったのだ。

その伊藤さんが、「既存の自動車メーカーと国による連携だけでは、EVを使ったより良い社会作りはできない」と判断。「だったら、自分でやってやろう」と、霞が関から飛び出し小型EVのベンチャーを立ち上げてしまったのだ。

クルマ作りの面では、共同経営者として元トヨタのカーデザイナーの根津孝太氏を迎えた。同氏は、パーソナルモビリティ「i-Unit」や、子どもでも乗れるEV「カマッテ」を手がけたことで知られる。

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桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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