「第2回おでんフェスティバル」イベントレポート/マリオ高野(2/5)

「第2回おでんフェスティバル」イベントレポート/マリオ高野
「第2回おでんフェスティバル」 「第2回おでんフェスティバル」 「第2回おでんフェスティバル」 「第2回おでんフェスティバル」 「第2回おでんフェスティバル」 「第2回おでんフェスティバル」 「第2回おでんフェスティバル」 「第2回おでんフェスティバル」 「第2回おでんフェスティバル」 「第2回おでんフェスティバル」 「第2回おでんフェスティバル」 画像ギャラリーはこちら

木下さん/東京大学 ホンダ「シティ」

「第2回おでんフェスティバル」

両親が若い頃からのジムカーナ好きで、今も趣味で走っていることから、僕も自然とジムカーナ好きに育ちました(笑)

以前はスバル「ヴィヴィオ」に乗っていましたが、ヴィヴィオは重心が高く転倒しやすいため、ジムカーナの全日本選手権の車両が見つかったこともあり、今のシティに乗り換えたのです。

シティは車重が700kgと軽いおかげで想像以上にコーナリングが速く、今はシティでジムカーナをするのが楽しくて仕方ありません。これで大会に出るために練習中なのですが、コーナリングが楽しくてニヤニヤが止まらないというほど気に入っています。モータースポーツを通じて知り合ったクルマ好きの同世代の友達が増えたことも楽しい要因です。

野澤さん/専修大学 日産「スカイライン」

「第2回おでんフェスティバル」

クルマ好きになったのは父の影響です。

父は、トヨタ「AE86」のフラッシュマンレースで優勝したこともあり、今でもランエボに乗っているほどのクルマ好きなんです。

今の愛車はスカイラインの象徴的なテールレンズのデザインとスパルタンな雰囲気の内装が気に入って選びました。同世代にもクルマ好きはわりと居ますね。クルマは、走らせることはもちろんですが、仲間と集まって一緒に整備することも楽しいです。

基本的にはFRが好きなのですが、スズキ「ハスラー」のような遊び心に溢れたクルマへの関心も高いです。ハスラーは、MTが設定されている点でも好感度が高い一台です。

タナテッツァさん/法政大学 マツダ「RX-8」

「第2回おでんフェスティバル」

僕もクルマ好きになったのは父の影響が大きいです。

以前はトヨタ「アルテッツァ」に乗っていましたが、自動車部のOBさんからRX-8を5万円ぐらいで譲ってもらえる話があって飛びつきました(笑)そういう人との繋がりで安くて良いクルマが手に入ることも自動車部ならではのメリットですね。

ロータリーエンジンに初めて乗ったとき、9000回転まで鋭敏に回りながら、しかもサウンドが超絶に気持ちよくてビックリしました。ハンドリングにはちょっと繊細な部分があって、旧世代のFRよりも挙動をコントロールするのが難しいのですが、その分操り甲斐があって面白い。

最近はホンダ「CR-Z」が気になる存在ですね。

石岡さん/東京農業大学 スバル「インプレッサワゴン」

「第2回おでんフェスティバル」

子供の頃からレースゲームが好きだったので、ゲームでクルマに詳しくなった気がします。

スポーツカーも良いですが、基本的にはセダン系が好きなので、たとえばトヨタ「クラウン」などの高級サルーンでも、MTがあれば欲しくなりますね。今の愛車インプレッサワゴンは、1.5リッターのFFで最廉価グレードながら、しっかりとスポーツ走行が楽しめるところが気に入っています。限界は低いのですが性能を使い尽くせる喜びが得られますし、挙動が自然で自分の予想通りの動きをするので、限界付近でも安心感が高く、案外イイ汗かけるんですよ。

新しいクルマでは、純粋に格好良いと思えるスバル「レヴォーグ」がすごく気になっています。

小林さん/東京農業大学 ダイハツ「コペン」

「第2回おでんフェスティバル」

愛車のコペンは、まずデザインに魅了されたことから興味を惹かれました。軽自動車ながら電動開閉式のメタルトップを持ち、走りも硬派であるなど、見た目からはちょっと想像できない、FFスポーツ車としての走行性能がかなり高いレベルにあるという意外性、二面性をもつ希有なクルマだと思っています。

ウチの大学の自動車部もコペンのように個性的で、好きなクルマのジャンルもバラバラなので多様性に富んでいて楽しいですね。下ネタおフザケ系のオリジナルステッカーを作ってみたり、走りや実用性だけではなく、クルマというものを広い視野から見ながら遊んでいるという感じです(笑)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

マリオ 高野
筆者マリオ 高野

1973年大阪生まれ。免許取得後にクルマの楽しさに目覚め、ヴィヴィオとインプレッサWRXを立て続けに新車で購入。弱冠ハタチでクルマローン地獄に陥るも、クルマへの愛情や関心は深まるばかりとなり、ホンダの新車セールスマンや輸入車ディーラーでの車両回送員、ダイハツ期間工(アンダーボディ組立て)などを経験。2001年に自動車雑誌の編集部員を目指し上京。新車情報誌やアメ車雑誌の編集部員を経てフリーライターとなる。編集プロダクション「フォッケウルフ」での階級は「二等兵」。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる