マクラーレン MP4-12C SPIDER 試乗レポート/桂伸一(1/2)

マクラーレン MP4-12C SPIDER 試乗レポート/桂伸一
マクラーレン MP4 12C SPIDER マクラーレン MP4 12C SPIDER マクラーレン MP4 12C SPIDER マクラーレン MP4 12C SPIDER マクラーレン MP4 12C SPIDER マクラーレン MP4 12C SPIDER マクラーレン MP4 12C SPIDER マクラーレン MP4 12C SPIDER マクラーレン MP4 12C SPIDER マクラーレン MP4 12C SPIDER マクラーレン MP4 12C SPIDER 画像ギャラリーはこちら

クーペとスパイダー、その個性の違いは…

マクラーレン MP4 12C SPIDERマクラーレン MP4 12C SPIDER

“真打ち登場”・・。

F1でお馴染みのマクラーレンが放つスーパーカー「MP4-12C」のデビューから1年、欧米では特に人気が高いリトラクタブルハードトップを持つオープンモデル「MP4 -12Cスパイダー」が送り出された。

すでにデビューしているMP4-12Cを便宜上「クーペ」とするが、そのステアリングを握ったドライバーの誰もが口々に“曲がる性能”の高さと乗り味の滑らかさを絶賛する。

クーペの個性がスパイダーではどう変わるのか…変わらないのか!? クーペの特性を日本でしっかり把握したうえで、スパイダーの国際試乗会が開かれているスペイン・マラガにあるプライベートサーキット「アスカリ・レースリゾート」に飛んだ。

マクラーレン MP4 12C SPIDERマクラーレン MP4 12C SPIDERマクラーレン MP4 12C SPIDERマクラーレン MP4 12C SPIDERマクラーレン MP4 12C SPIDER
マクラーレン MP4 12C SPIDERマクラーレン MP4 12C SPIDERマクラーレン MP4 12C SPIDERマクラーレン MP4 12C SPIDERマクラーレン MP4 12C SPIDER

スイッチひとつわずか17秒で変身

「MP4 -12Cスパイダー」の真横からの眺めはクーペと何ら変わりないシルエット。クォーターウインドが有るか無いかが見分けるひとつのポイントになる。

クーペ状態からスパイダーにはわずか17秒、スイッチひとつで変身する。頭上はフルオープンだがCピラー部分が残るタイプで、そこに“転倒時”に室内の生存空間を護るロールバーを兼ねる補強部材が入る。後方視界は上下に開閉するリアウインドが新設されているが、斜め後方視界はやや遮られる。

マクラーレン MP4 12C SPIDERマクラーレン MP4 12C SPIDERマクラーレン MP4 12C SPIDERマクラーレン MP4 12C SPIDERマクラーレン MP4 12C SPIDER
マクラーレン MP4 12C SPIDER

本来は朝から一般公道試乗から始まり、昼にアスカリに到着してそこで全開走行する予定だった。

ところが搭乗便が遅れに遅れて、到着するとすでに昼。「さあともかく走れ走れ」という雰囲気の中、1周5.4kmアスカリのコースレイアウトを開発ドライバーの”横”で確認しながら、サーキットの全開走行から試乗はスタートした。

マクラーレン MP4 12C SPIDERマクラーレン MP4 12C SPIDERマクラーレン MP4 12C SPIDERマクラーレン MP4 12C SPIDERマクラーレン MP4 12C SPIDER
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

桂 伸一
筆者桂 伸一

1982年より雑誌「OPTION」誌編集部員からレーシングドライバーに転身!!92~93年はR32 GT-RでN1(現スーパー)耐久シリーズチャンピオン。近年はドイツ・ニュルブルクリンクで開催される24時間レースに、アストンマーティン・ワークスカーのドライバーとして参戦。2度の優勝を飾る。日本ジャーナリスト協会(AJAJ)会員、日本カーオブザイヤー(COTY)選考委員、ワールドカーアワード(W-COTY)選考委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる