プジョー 308CC 試乗レポート(2/3)

プジョー 308CC 試乗レポート
プジョー308CC プジョー308CC プジョー308CC プジョー308CC プジョー308CC プジョー308CC プジョー308CC プジョー308CC プジョー308CC プジョー308CC プジョー308CC 画像ギャラリーはこちら

気持ちいいフィーリングのマニュアルシフト

プジョー308CC
プジョー308CCプジョー308CC

実際に走った印象も、従来と一線を画するものとなっていた。

シフトチェンジは極めて素早くスムーズ。ロックアップ領域が増えたおかげでダイレクト感も備わり、これまでのルーズな感覚とは大違い。マニュアルシフトを試みたときのフィーリングもとても気持ちいい。

そもそも6速と4速とでは、シフトチェンジの選択の幅が大差があるので、マニュアルシフトが“使える”感覚がまるで違う。また、速度が遅くなると自動的にシフトダウンし、エンジンブレーキを効かせつつ次の加速に備える。いかにも欧州車的な制御も備えている。

上り勾配で、従来はなかなかダウンシフトしてくれなかったシチュエーションでも、的確にダウンシフトするようになった。また、ターボエンジンというのは、ブーストの具合によって大きく特性が変わる。その影響を小さくするには、ブーストの落ち込みができるだけ小さくなるよう、シフトチェンジに要する時間は短いほうがいいし、ギアは細分化されているほうが都合はよい。

パワーアップしたエンジンに、それをより巧く引き出すことのできるATが組み合わされたことで、よい相乗効果が得られている。冷静に考えると、良くなったことのうち半分ぐらいは、最近の日本のAT車ではごく普通に行なわれているわけだが、その快適さを308CCも身につけたことを喜ぶべきだろう。

フットワークについて、そういえば最近のプジョー車は軒並み「猫足」というよりも、ドイツ車的なシュアで引き締まった乗り味に変化してきたように感じることが多いのだが、308CCもどちらかというとその方向にあると感じる。ただ、当初の308CCは、もう少しツンツンとした乗り心地のように記憶していたところ、今回乗った308CCは幾分しなやかで、また動きの一体感が増すなど、微妙にフィーリングが変わったように感じられたのは気のせいか。

プジョー側からは特に変更のアナウンスは出されていないが、なんらかのランニングチェンジが行なわれたのかもしれない。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

プジョー 308CCの最新自動車ニュース/記事

プジョーのカタログ情報 プジョー 308CCのカタログ情報 プジョーの中古車検索 プジョー 308CCの中古車検索 プジョーの記事一覧 プジョー 308CCの記事一覧 プジョーのニュース一覧 プジョー 308CCのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる