日産がついに新型エクストレイルの登場を正式発表【みんなの声を聞いてみた】

画像ギャラリーはこちら

日産は2021年3月26日(金)、同年4月21日より開幕する上海モーターショー2021にて新型エクストレイルを公開すると発表した。既に北米では兄弟車である新型ローグ(日本名:エクストレイル)が2020年10月より発売されている。新型エクストレイルについても様々な憶測が飛ぶ中、ついに日産から正式に新型エクストレイルの名が出た形だ。待ちに待った新型登場のアナウンスに対し、一般ユーザー、さらにはこれから購入を検討している人々はどう捉えられているのか? ここではSNSで挙げられているみんなの声を紹介していく。

目次[開く][閉じる]
  1. 正式に新型エクストレイルの登場をアナウンス
  2. SNS上でのみんなの声は?
  3. e-POWERの行方は?

正式に新型エクストレイルの登場をアナウンス

初代モデルが2000年に登場し、現行モデルは3代目にあたる日産 エクストレイル。初代登場から2020年までの間、世界全体での累計販売台数は626万台を記録する。

現行モデルとなる3代目は2013年より登場し、その後マイナーチェンジや仕様向上を繰り返しながら2021年現在も販売するロングランモデルとなっている。

その間、新型モデルの登場が何度も噂されるも、日産からの正式アナウンスはなかったが、今回ついに上海モーターショー2021で新型エクストレイルの登場が予告された。

既に北米では兄弟車となる新型ローグ(日本名:エクストレイル)が2020年10月より展開されており、新型エクストレイルもこれに近い形と予測される。一時は新型ローグが出ても、新型エクストレイルも出てくるか分からない、といったことなどもSNS上では囁かれていた。

SNS上でのみんなの声は?

デザインは今のところ好印象の様子

ついに正式に新型発表がアナウンスされたエクストレイルについて、SNS上ではどのような意見が飛び交っているのか確認してみた。

今のところ登場がアナウンスされているだけで、新型エクストレイルの正式ビジュアルはまだ公開されてはいないものの、すでに北米で展開中の新型ローグを見てのデザインに関する声がまずは一定数見受けられた。

「原点回帰で無骨なデザインを!!」といった現行モデルから言われ続ける声もみられる中、意外にも「シティ派路線のデザインに舵を切った現行モデルよりはマシになった」「好きなデザインに戻った」「クセを活かしたデザインが意外に悪くない」といった好印象を挙げる声も多数見受けられた。

海外先行導入に対する世間の見方に変化あり?

そのほか盛り上がっていたのは、新型エクストレイルの発表が上海モーターショーで行われるということについて。

「国内市場を第一にではなかったのか?」「中国での発表というのが日本軽視というのがよく分かる」と、日本車の海外先行導入の際に多く見かける声が今回もちらほら存在。

そんな中、一部には「メーカーも生き残らなくてはいけないから、海外に注力するのは必至」「市場規模の小さい国内より大きい海外で先行発表は当たり前」「買ってくれない国で発表してもしょうがない。日本人は軽で満足しているのだから」とした声も少なくない数で存在しており、海外先行導入に対する世間の見方も変わってきている様子だ。

e-POWERの行方は?

そして何よりも注目を集めていたのは、e-POWER搭載が予想される新型エクストレイルのパワートレインについて。

「e-POWER専売になるか否か、楽しみ」「噂ではe-POWERってことだから走行性能に期待」「燃費に注目している」と、SNS上ではe-POWER搭載を確実視しながら高い期待値をもっているというのが伝わってくる。中には「もはやデザインよりパワートレインの方が気になる」といった声までも。

待望の新型エクストレイルの登場まであと僅か。今後も新しい情報が入り次第速やかにお届けしていく。

[筆者:望月 達也(MOTA編集部)]

日産/エクストレイル
日産 エクストレイルカタログを見る
新車価格:
351万円533万円
中古価格:
29.8万円584.9万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 エクストレイルの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 エクストレイルのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 エクストレイルの中古車検索 日産の記事一覧 日産 エクストレイルの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 エクストレイルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる