日産車を雪上でイッキ乗り! モーター駆動の醍醐味“ワンペダルドライブ”の魅力とは(4/5)
- 筆者: 嶋田 智之
- カメラマン:オートックワン編集部・日産
ピュアEV リーフとe-POWERの違いをハッキリと知れた
そして、ピュアEVのリーフである。e-POWERとe-POWER 4WDに感心させられたり楽しませてもらったりした後だったのに、またしても! だった。
こちらも前輪駆動のモデルであり、発進やコーナリングについてはe-POWERとほぼ同じような安心感を持って走ることができた。いや、重心の低さが感じられる分、さらに安定感があったと言えるかも知れない。
リーフの場合はトルク制御を1万分の1秒単位で行っているというが、もちろんその緻密さの一つ一つをドライバーが感じとる事などできるはずもなく、ただただ安定感や扱いやすさとして受けとめる以外にない。
e-POWERとの明確な違いとは
そして、ここがe-POWERとの違いがはっきりと現れる所なのだけど、アクセルペダルをOFFにしたときの減速フィールの強力さと柔軟さ、そして安定感がリーフの方が一枚上手だった。
理由はアクセルペダルをOFFにして回生ブレーキが働くのはもちろん一緒なのだが、こちらは同時にメカニカルブレーキも作動して、共同で減速にかかるからである。リーフは前輪駆動だからモーターによる回生ブレーキは前輪に対してのみ働くことになるわけだが、同時に4輪のブレーキも働いて協調制御されるから、より強力な減速と安定感を得ることができるのだ。
それはそのままワンペダルドライブをさらに優れたものにしていて、e-POWERよりもさらにリズムが作りやすく、さらにスムーズで、そして走らせることそのものを楽しむことができた。これに慣れてしまうと、内燃機関のエンジンだけで走ることに物足りなさを感じる人というのも出てくるかも知れない。
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