日本版コンシューマレポート-日産 セレナ ユーザー試乗レビュー-(1/6)

日本版コンシューマレポート-日産 セレナ ユーザー試乗レビュー-
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2010年11月29日に発売されたばかりの、4代目「セレナ」。

その人気の高さは、コンシューマレポート日本版への、ユーザーレスポンスの早さからも察知できる。

さて以下は、同年12月20日時点、新型「セレナ」・累計受注台数10,091台の内訳だ。やはり、このカテゴリーでの高級志向は明確。「ハイウェイスター」が全体の70%に及んだ。

また、日産自慢の新型アイドルストップ付きが全体の93%(最下級の20Sを除くため)に達した。さらにオプションでは、「ハイウェイスター」購入者の7~8割が、キセノンヘッドランプとワンタッチオートスライドドア(両側)を選ぶ傾向がある。

今回は、新型「セレナ」の開発責任者、角(すみ)智彰氏へのインタビュー、さらに新型「セレナ」メディア試乗会(日産横浜本社が拠点)での実体験を盛り込む。

角さん曰く。

「(新型セレナで)一番見て欲しいところですか。よくそう聞かれるンですが、ひとつというのは、ちょっと・・・。まあ、大きくは2点ありまして。1つは、先代で評価された点(室内の広さ、使い勝手)は残して進化させた。ふたつめは、時代の要請で、エコ要素を入れた、ということです。開発チームの共通意識としては、『積極的な正常進化』ですかね」

発売日:

2010年11月29日

車両価格:

(20S)2,163,000円/(20X)2,331,000円/(20G)2,583,000円

(ハイウェイスター)2,499,000円/(ライダー)2,698,500円

メーカー月間販売台数:

(12月)3,085台

ユーザー試乗募集時期:

2010年11月29日~2010年12月4日

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桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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