日産 ノート e-POWERの2つのスペシャルモデル「AUTECH」と「NISMO」の魅力に迫る!【PR】(2/2)
- 筆者: 山本 シンヤ
- カメラマン:土屋 勇人
「AUTECH」はマイルドと中辛、「NISMO」は中辛と辛口を用意
走りに関する部分はノートe-POWER AUTECHはノーマルに準じたスペックだが、上級のノートe-POWER AUTECHスポーツスペックは質量やバランスまで考えた効果的な部位に追加されたボディ補強(フロントクロスバー、フロント&リアメンバーステー、センタートンネルステー、テールクロスバー)、専用16インチアルミホイール(切削光輝)+195/55R16タイヤ(ヨコハマDNA S.Drive)、専用チューニングのサスペンション&電動パワーステアリングをプラス。
パワートレインは専用VCMでアクセル操作に対する加速レスポンスや回生ブレーキの減速度を際立たせ、スポーティなドライビングにも応える制御に変更されている。これだけの内容でノートe-POWER AUTECH+17万5000円(税抜)は正直バーゲンプライスだと思う。
これらの変更点はe-POWER NISMOはデフォルトで採用されているが、実は仕様は一緒である。これは先に開発されたe-POWER NISMOでスポーツ性と快適性をバランスよく引き上げたグランドツーリングカーとしての乗り味を実現できたので、e-POWER AUTECHスポーツスペックでは「無理に仕様分けをせずに水平展開するのがベスト」と考えた結果だそうだ。
ただ、厳密に言うとクルマの動きと直進性/安定感に若干の差がある。恐らくNISMOに採用される空力アイテムとシートの差による違いだろう。ちなみにNISMOには、今回試乗したより高出力のパワートレイン(最高出力:ノーマル+25%増、最大トルク:ノーマル+26%増)を搭載するノートe-POWER NISMO Sが用意される。つまり、AUTECHはマイルド(=ノーマル)と中辛、NISMOは中辛と辛口が用意されているわけで、この辺りはブランドが何を目指しているのかがよく解る。
第3のスペシャルモデル「C-Gear」
欲を言えば、AUTECHには“ならでは”な独自性がもう少しあると嬉しい。例えば、さらなる静粛性向上や専用シート(レカロのコンフォートシートなど)、プレミアムオーディオによる快適性アップなどができると、更にNISMOと性格分けができると思っている。
ただ、AUTECHには3色のシートカラー/4色のステアリングカラー/3種類のステッチを組み合わせるセミオーダーのインテリアコーディネイト「プレミアム・パーソナライゼーション・プログラム」と言う強みがある。ちなみにこのプログラムは非常に人気が高く、導入以来常にバックオーダーを抱えている状況だそうだ。
更に第3のスペシャルモデルとして、クロスオーバー風の装いをプラスしたノート e-POWERをベースにC-Gear(シーギア)も用意されているので、そちらも要チェックである。
NISMOとAUTECH、そしてC-Gearとどれを選ぶかは皆さんの嗜好に委ねるが、一つ言えるのは、長年ファクトリーカスタムを手掛けてきた「オーテックジャパン」が手掛けるこだわりのモデル……であると言う点だろう。身近なスペシャルモデルをぜひ味わってほしい!!
[筆者:山本 シンヤ/撮影:土屋 勇人]
主要スペック比較表 | |||
---|---|---|---|
車種名 | ノート | ノート | ノート |
グレード名 | e-POWER AUTECH スポーツスペック | e-POWER NISMO S | e-POWER X シーギア リミテッド |
価格(8%消費税込み) | 245万円 | 267万円 | 227万円 |
全長×全幅×全高 | 4130mm×1695mm×1520mm | 4165mm×1695mm×1535mm | 4140mm×1705mm×1535mm |
ホイールベース | 2600mm | 2600mm | 2600mm |
駆動方式 | FF | FF | FF |
車両重量 | 1250kg | 1250kg | 1230kg |
乗車定員 | 5名 | 5名 | 5名 |
発電用エンジン種類 | 直列 3気筒 DOHC | 直列 3気筒 DOHC | 直列 3気筒 DOHC |
総排気量 | 1198cc | 1198cc | 1198cc |
エンジン最高出力 | 58kW(79PS)/5400rpm | 61kW(83PS)/6000rpm | 58kW(79PS)/5400rpm |
エンジン最大トルク | 103Nm(10.5kg・m)/3600rpm | 103Nm(10.5kg・m)/3600rpm | 103Nm(10.5kg・m)/3600rpm |
使用燃料 | レギュラー | レギュラー | レギュラー |
モーター定格出力 | 70kW(95PS) | 70kW(95PS) | 70kW(95PS) |
モーター最高出力 | 80kW(109PS)/3008-10000rpm | 100kW(136PS)/2985-8000rpm | 80kW(109PS)/3008-10000rpm |
モーター最大トルク | 254N・m(25.9kgf・m)/0-3008rpm | 320N・m(32.6kgf・m)/0-2985rpm | 254N・m(25.9kgf・m)/0-3008rpm |
動力用主電池 | リチウムイオン電池 | リチウムイオン電池 | リチウムイオン電池 |
タイヤサイズ | 195/55R16 | 195/55R16 | 185/65R15 |
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