新しいけど懐かしい! 新型フェアレディZは超懐古主義だった

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実に12年ぶりに新型となるフェアレディZの姿がするやいなや大注目を浴びているが、はたして新型はどのような進化を遂げたのか? エンジンやスペックなどの詳細は不明ながら、今回はエクステエリアを中心に現段階でわかっているコトを改めておさらい!

おじさま感涙! Zらしさ満載の内容だった

例えばヘッドライトは初代フェアレディZ(S30型)をモチーフとしているほか、テールランプはZ32型のデザインを現代風にアレンジしている。LEDを使用することで、Z32のそれよりも薄くするコトができたという。

斜めに装着しているリヤエンブレムにも注目で、これも初代モデルからのオマージュだ。

初代Zにランプがソックリ! 新旧モデルと見比べ

イエローだとボディの細かい抑揚がわかりずらいのだが、注意深くみると、かなり複雑な造形なのもポイント。ボンネットは、日産エンブレムに向かって伸びている2本の鋭いプレスラインが。リヤフェンダーは歴代モデル以上に大きく張り出したデザインを採用し、躍動感&らしさを強調している。

加えて、今回のイエローにも注目だ。日産ファンの方なら覚えているだろうが、32型フェアレディZにもイエローパールをラインアップしていた。今回はそのオマージュであるのだが、その色合いがとにかくキレイ。1989年当時の塗装技術では実現不可能であった鮮やかなカラーを現代の技術で再現できたという。

あのライトが現代に復活! 歴代モデルをオーマージュしたポイントをイッキ見

新しさと伝統のミックス!

次回は9月18日(金)に、気になる新型フェアレディZ プロトタイプの内装を詳しくご紹介します。そちらもお楽しみに。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

日産/フェアレディZ
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新車価格:
539.9万円920万円
中古価格:
39.5万円2,830万円

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MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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