フォルクスワーゲン、デトロイトショーで「ジェッタハイブリッド」を世界初公開

4気筒1.4TSIと7速DSGを採用した初のハイブリッドモデル

フォルクスワーゲン ジェッタハイブリッドフォルクスワーゲン ジェッタハイブリッド

フォルクスワーゲンは、デトロイトで開催されている北米国際自動車ショー(通称:デトロイトショー)において、「ジェッタハイブリッド」を初公開した。

「ジェッタハイブリッド」の駆動源として搭載されているのはガソリンエンジン(110kW/150PSを発揮する1.4 TSI)とゼロエミッションの電気モーター(20kW)。

0~100km/h加速は9秒以下という優れた動力性能を実現しているだけでなく、約19.1km/lという非常に優れた燃費効率をもたらしている。とくに市街地走行における燃費は30%向上されている。

さらに、ジェッタハイブリッドは純粋な電気モードで走ることも可能で、車速70km/h以下、距離2kmの範囲内であれば、完全にゼロエミッションで走行することができる。

発売は2012年11月、まず北米市場で

フォルクスワーゲン ジェッタハイブリッド

ジェッタハイブリッドは、フォルクスワーゲンがトゥアレグハイブリッドに続いて発売する、2台目のハイブリッドモデル。これらのモデルは、最小の消費燃料を実現し、あらゆる面で卓越した動力性能を得るため、ガソリンエンジンと電気モーターから構成される駆動モジュールをボンネットの下に収めている。

快適性の面では、TSIユニットに加え、新開発のエキゾーストシステム、遮音性に優れたフロントウィンドウ、厚みを増したフロント側のサイドウィンドウといった対策により、このクラスのフォルクスワーゲンとしては、かつてない静かなクルマへと仕上がっている。

スポーティであると同時に環境にも優しいジェッタハイブリッドは、2012年の11月にまず米国とカナダで発売される予定だ。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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