【調査レポート】自動車保険のどんな内容の口コミを参考にするかアンケートを実施しました。1位は「補償内容」でした!


株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」( https://jafmate.co.jp/sublogg/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「自動車保険のどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。


調査概要


調査対象:20代以降の男女
調査日:2024年3月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性59人男性41人)
調査レポート:https://best-review.co.jp/sublogg/report-184/

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL( https://jafmate.co.jp/sublogg/ )を使用してください。

調査結果サマリー


自動車保険のどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「補償内容」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。


1位になったのは「補償内容」です。
2位以降は、「保険料の安さ」、「事故対応」と続き、「調査・認定結果」は7位という結果になりました。

1位:補償内容


・保険料の安さや、対応の速さも大事だが、どんな事故などに合うか分からないので、補償内容が充実している方が安心してできる。(女性40代)

・車に乗っている限り、いつ事故するかはわかりません。急な事故に備えるため、補償内容がしっかりしたものを選ぶようにしています。(女性30代)

・補償内容の充実度によって、もし万一何があった時の安心感が異なってくるから。補償額の制限や免責事項は詳細まで確認するようにしています。(男性40代)

1位は「補償内容」でした。
どんな事故にあっても対応できるように、補償内容が充実しているものを選びたいという意見が多いです。

2位:保険料の安さ


・自動車保険はどうしても掛けなければいけない保険ですが、幸いにも今まで一度も使ったことがなく、安いことにこしたことはないので料金を参考にしています。(女性40代)

・自動車は親から譲り受けたもので購入後12年経過しています。なので車両保険の加入は希望していないので、なるべく保険料が安い保険を探して契約したいからです。(女性20代)

・保険料の安さが一番で、補償内容も適切な、ネット保険が参考になると感じます。自分で補償内容を選べるのが一番良いです。(男性40代)

2位は「保険料の安さ」です。
最低限の補償があるのは大前提で、できるだけ保険料の安いものを選びたいという意見も多く見られました。

3位:事故対応


・保険に加入して実際に事故があったときにしか対応が分からないので、ほかの方がどういう対応を受けたかの口コミを参考にします。(女性20代)

・やはり、本当に事故が起こったときにどのようなことをしてくれるかが重要でそのために自動車保険に加入しているから。(男性30代)

・相手との示談交渉できちんと主張してくれることが重要だと思う。ドラレコが無い場合でも過失相殺を適正にしてもらえるかどうかは重要だと思う。(男性40代)

4位:対応の速さ


・対応の速さが一番気になります。実際に保険に入った人でないとなかなかわからないので口コミをチェックします。(女性50代~)

・保険料や保障内容は保険のホームページで確認できますが、対応の速さなど、実際の対応については口コミでないとわからないから(女性20代)

・やはり対応の速さです。いざ事故った時に連絡しようと思うのは保険会社さんなのでどうすればいいか的確に指示してくれる会社が良いです。対応が遅いと話になりません。(女性40代)

5位:手続きのしやすさ


・自動車保険については保険会社各社の特色は打ち出されているが、私の中では大きな違いには感じておらず手続きの簡単なところを選ぶ傾向にあります。(男性40代)

・保険の手続きにゆっくり時間をかける暇がないので、手続きにどのくらい時間がかかるか、煩雑な手順があるのかどうかなどの、手続きのしやすさに関する口コミを参考にします。(女性50代~)

・自動車保険の更新時に、必要な手続きするのに複雑な手順を踏まなくてならななかった上に、手続き完了に数日以上もかかったから。(男性30代)

6位:ロードサービスの充実度


・車にトラブルが起きた時、どう対処してイイのか自分では分からないので、ロードサービスが充実していると安心だと思うので、口コミを参考にしたい。(女性40代)

・きちんと保険内容が充実しているかを見ます。案外○○の場合は保険適用外などあると思うので、レビューを見て確認します。(女性20代)

・ロードサービスが充実していなければいざというときに非常に困ると思うのでこちらの口コミを参考にしています。(女性30代)

7位:調査・認定結果


・補償内容や事故対応のよさをアピールする自動車保険に加入していても、調査や認定内容があいまいで厳しいと保険金を支払ってもらえず受け取れないから。(女性40代)

「調査・認定結果」は7位という結果でした。
実際にどんな事例で保険金を支払ってもらえたかも確認しておきたいという意見も見られました。

まとめ


100人にアンケートを行ったところ、「補償内容」と回答したのは全体の28.0%でした。
また回答した理由として、どんな事故にあうか分からないから万が一のときに備えて安心感を買いたいからといった意見が数多く見受けられました。
自動車保険は万が一のときに役立つものなので、自分に必要な補償内容のものを選びたい人が多いことが分かります。
自動車保険を選ぶ際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://jafmate.co.jp/sublogg/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/


企業プレスリリース詳細へ

プレスリリース提供:PR TIMES

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる