【法人車両事故と管理に関する実態調査】~ 事故発生件数は過半数が年間1件以上、2.6%が101件以上と回答 ~


 モビリティデータを活用したサービスを提供する株式会社スマートドライブ(本社所在地:東京都千代田区、代表取締役:北川 烈、以下「当社」)は、この度、全国の法人車両管理者・ドライバーを対象に、『法人車両事故と管理に関する実態調査』を実施しました。


【主な調査結果】
年間1件以上事故が発生しているとの回答が50%以上、年間10件以上の事故が発生しているとの回答が15.4%
「ほぼ事故はない」(33%)との回答が3割あった一方で、「1~10件」(35.5%)も3割超、「51件~100件」(2.6%)、「101件以上」(2.6%)と、多くの法人で車両関連の事故が発生していることが分かります。

「事故防止・安全運転の推進」「法令順守」が大きな課題、「コスト削減」「情報管理」にも関心
課題として「事故防止・安全運転の推進」(51%)、「法令遵守」(46%)など、レピュテーションリスクにつながるものが上位に。「車両に係るコスト(車体リース料・保険・ガソリン代など)の削減」(37%)にも高い関心が寄せられています。

多くの法人で安全運転やコスト削減のためにツール・システムを利用。最多は「通信型ではないドライブレコーダー
利用中のツール・システムに関しては「通信型ではないドライブレコーダー」(33%)、「通信型のドライブレコーダー」(24%)と、過半数以上が、安全運転・コスト削減のためにツールを導入済。さらに「車両管理システム」(18%)の利用もある一方で、「いずれも活用していない」(22%)も一定数ある。


【調査結果の抜粋】
1.事故件数(全体)


2.車両に関する課題


3.現在利用中のツール・システム


【考察】
 調査の結果、過半数の回答者が年間1件以上の事故が発生しているとしており、101件以上の事故が年間で2.6%の割合で発生していることが分かりました。車両管理における課題として、多くの方が「事故防止・安全運転の推進」を挙げる一方で、事故の発生を抑えることの難しさを表すこととなりました。
 また、安全運転やコスト削減のためにツール・システムは利用されているものの、まだまだ活用されていない割合も高く、事故削減と車両DXの推進余地はまだまだ大きいと考えられます。

※調査結果の詳細については、特設ページ(https://lp.smartdrive.co.jp/W090GMO_01.html?utm_source=prtimes&utm_medium=release&utm_campaign=W090&utm_content=pr)よりダウンロード可能となっておりますので、ぜひご覧ください。

【調査概要】
調査対象:日本全国の20歳~65歳の男女
調査期間:2024年2月28日~2024年3月1日
調査方法:GMOリサーチによるアンケート調査
有効回収数:9,945サンプル

                                                 以上


【スマートドライブのサービス】
「経営者とドライバーが使いたいNo. 1(※)」法人向け車両管理システム SmartDrive Fleet
https://smartdrive.co.jp/fleet/
走行データの取得・蓄積・活用 Mobility Data Platform
https://smartdrive.co.jp/mobility-data-platform/
業界の垣根を超えたコミュニティー Mobility Transformation
https://www.mobility-transformation.com/
※日本マーケティングリサーチ機構調べ 調査概要:2021年5月期_ブランドのイメージ調査
※「SmartDrive」、「SmartDrive Fleet」、「SmartDrive Cars」、「Mobility Data Platform」、「Mobility Transformation」、「Vector G」は、株式会社スマートドライブの商標または登録商標です。

■会社概要 株式会社スマートドライブ
設立 : 2013年 10月
代表取締役 : 北川 烈
所在地 : 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-1-2 日比谷三井タワー12階
URL : https://smartdrive.co.jp/



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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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