ティアフォーとアクセル、自動運転専用システムオンチップで自動運転タクシー実証



株式会社ティアフォー(代表取締役社長:加藤真平、以下「ティアフォー」) 及び株式会社アクセル(代表取締役:斉藤昭宏、以下「アクセル」)は、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)*1の「高効率・高速処理を可能とするAIチップ・次世代コンピューティングの技術開発」事業において、完全自動運転に特化したシステムオンチップ(SoC : System-on-Chip)のプロトタイプの有効性を実証しました。


本SoCは、ティアフォーがグローバルな普及と運用支援を行う世界初の自動運転用オープンソースソフトウェア「Autoware」*2 を、限られた計算資源で実行するための設計がなされています。具体的には、センサー系の高負荷な処理には、既存装置の1/10の消費電力を実現する独自開発のハードウェアアクセラレータが搭載されています。制御系の処理には、実行時間の変動を低減するリアルタイム処理のためのメニーコアプロセッサが組み込まれています。今後の研究開発成果を先端プロセスで製造することで、消費電力150W以下のSoCで自動運転タクシーを実現できる見込みです。


完全自動運転に特化したSoCプロトタイプの外観とアーキテクチャ


本SoCを搭載した自動運転タクシーによる実証実験の様子

本SoCを搭載した自動運転タクシーによる実証実験では、一部の自動運転機能をSoCにオフロードし、路上駐車の回避、先行車の追従、交差点での右折などの基本的な試験を実施しました。試験の結果、統合された本SoCとAutowareの機能が有効に動作していることを確認しました。本実証実験で得られた成果 *3 は、今後の研究開発および事業展開に活用していきます。

本実証実験は、自動運転を含むスマートモビリティ分野の成長に寄与し、社会の需要に応えるために積極的に取り組むティアフォーとアクセルの姿勢を示す重要な一歩となります。両社は今後も緊密に連携し、スマートモビリティ分野における技術開発と事業拡大により一層大きく貢献してまいります。

NEDO https://www.nedo.go.jp/index.html

Autoware https://github.com/autowarefoundation/autoware
*Autowareは、The Autoware Foundationの商標です。

この成果は、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の委託業務(JPNP16007)の結果得られたものです。

記載されている会社名、製品名、サービス名、規格名等は、一般に弊社及び各社・団体の登録商標又は商標です。



ティアフォーについて
TIER IV(ティアフォー)は、世界初の自動運転用オープンソースソフトウェア「Autoware」の開発を主導するディープテック企業として、自動運転技術の社会実装に向けて挑戦を続けています。「自動運転の民主化」をビジョンとし、世界各地のパートナーと協力して、Autowareを活用したソフトウェアプラットフォームと統合開発環境を自社製品として提供しています。これらの製品を基盤に市場のニーズに対応したソリューションを展開し、顧客と共に自動運転技術の社会実装を推進しています。Autowareが生み出すエコシステムを通じて、個人から組織まで、全てのステークホルダーと共に自動運転技術の可能性を拡大し、より良い社会の実現を目指しています。

━━会社概要━━
【社名】株式会社ティアフォー
【所在地】東京都品川区
【URL】 https://www.tier4.jp
【設立年月】2015年12月
【主な事業内容】
・自動運転プラットフォーム開発事業
・自動運転ウェブサービス開発事業
・自動運転システム開発キット販売事業
・自動運転技術の教育事業

アクセルについて
アクセルは、高度なアルゴリズム開発から製品化を担うソフトウェア・ハードウェア開発まで一貫した開発体制を保有する先端テクノロジー企業です。大規模なLSIの設計開発に加え、機械学習/AIや暗号・ブロックチェーン技術等の先端技術を社会実装することで、デジタル技術によるビジネス改革に貢献することを企業使命としています。
URL: https://www.axell.co.jp/

本件に関するお問い合わせ先
株式会社ティアフォー
広報担当 Email: pr@tier4.jp

株式会社アクセル
経営企画セクション E-mail: kouhou@axell.co.jp


企業プレスリリース詳細へ

プレスリリース提供:PR TIMES

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる