【JAF栃木】マイカー点検教室~日常点検でカートラブルを防ごう~開催!


マイカーの日常点検ポイントを学べるJAF会員向け講習会

一般社団法人日本自動車連盟(JAF)栃木支部(支部長・岩瀬裕昭)は、JAF会員向けの講習会「マイカー点検教室 ~日常点検でカートラブルを防ごう~」を2月18日(土)に同支部事務所(栃木県宇都宮市)にて開催します。


エンジンルーム内や車両内外の状態をチェックする”日常点検”。私たちが、自身や家族の体調を気にかけるのと同じように、カートラブルや事故を未然に防ぐためには車のコンディションにも気を配る必要があります。目安として1カ月に1度、長距離走行前や洗車時などに日常点検をしましょう。

■「マイカー点検教室 ~日常点検でカートラブルを防ごう~」とは
日常点検のポイントを参加者のマイカーを使ってアドバイスする、JAF会員向け講習会です。実際に参加者ご自身にマイカーを点検していただき、日常点検の大切さとそのやり方をレクチャーします。また、万が一のパンクやバーストに備えて、スペアタイヤへの交換のレクチャー&実践もいたします(午後の部・希望者のみ※)。
※スペアタイヤへの交換のレクチャー&実践は、スペアタイヤが搭載されている車でご来場の方に限ります。




■ 開催日時
2023年2月18日(土)
午前の部:10:00~12:00
午後の部:13:30~15:30
※午後の部でスペアタイヤ交換体験を希望される方は、終了時刻が16:30頃となる予定です。


■ 開催場所
JAF栃木支部 駐車場(栃木県宇都宮市今宮2-4-6 栃木県自動車会館内)

■ 講習内容
・エンジンルーム内の点検
・車外の点検
・車内の点検
・スペアタイヤ交換体験(午後の部・希望者のみ※)
・質疑応答(随時)
※スペアタイヤへ交換体験は、スペアタイヤが搭載されている車でご来場の方に限ります。

■ 募集定員
午前の部:5台(5名)
午後の部:5台(5名)
※応募多数の場合は抽選となります。
※ご参加は車1台につき1名までとさせていただきます。

■ 参加条件
マイカーでご来場いただけるJAF会員の方

■ 参加費用
無料

■ 申込方法
ウェブページ(JAF栃木支部ご当地情報)より申込み
https://jaf.link/400f8AJ

■ 申込締切
2023年2月8日(水)
※抽選結果は、お申込時のメールアドレス宛に2月10日(金)17時頃までにご案内予定です。

■ 問い合わせ先
JAF栃木支部:028-659-3231(平日10:00~17:00)


企業プレスリリース詳細へ

プレスリリース提供:PR TIMES

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる