「CES最新リポートと米国の急激なEVシフト」と題して、在米ジャーナリスト 土方 細秩子氏のセミナーを2023年1月19日(木)に開催!!


ビジネスセミナーを企画開催する新社会システム総合研究所(SSK)は、下記セミナーを開催します。

────────────【SSKセミナー】───────────
■ライブ配信
■アーカイブ配信(2週間、 何度でもご都合の良い時間にご視聴可)
─────────────────────────────── 
                           CES最新リポートと米国の急激なEVシフト
-CES・LAオートショーに見る先進各社のトレンド
-米インフラ抑制法が自動車業界に与える影響と今後の動向



<セミナー詳細>
https://www.ssk21.co.jp/S0000103.php?spage=pt_23083

[講 師]
在米ジャーナリスト 土方 細秩子 氏

[日 時]
2023年1月19日(木) 午前10時~12時

[重点講義内容]
※CESの視察により下記を最新の内容にアップデート致しました (23/1/9)

米国のインフラ抑制法は国内生産第一主義とも取られる。特にEVに関して部品、バッテリーの国内製品比率により政府による補助金に差が出るなど、海外メーカーにとっては厳しい展望だ。
一方でカリフォルニア州をはじめいくつかの州が35年からのガソリン車、ハイブリッド車の新車販売を州内で禁じるなど、EVシフトは一層進んでいる。その中で各メーカーは今後の市場をどのように捉え、準備をしているのか。
自動車メーカーにとって新車発表の場になりつつあるCES。ステランティスもLAやデトロイトオートショーではなくCESで新型EVコンセプトを発表予定している。LAオートショーやCESのポイントを押さえるとともに、それが示唆する近い将来の自動車業界を展望する。
ステランティスとBMWの基調演説から見る近未来のEV像、ソニー・ホンダの新しいEV発表、Valeoなどのサプライヤー側からの自動運転などのシステムに対するアプローチなどを解説。

1.インフラ抑制法のおさらい
2.カリフォルニア州、米国でのEVシェアの推移。
 2029年にはEVとICE(内燃機関車)の比率が逆転する?
3.LAオートショーに見る急激なEVシフト
4.CES2023で注目を集めたソニーホンダのAfeela。
 日本にもようやくソフトウェア・ドリブンな車が生まれる
5.ソニーホンダが採用したクアルコム社のスナップドラゴンデジタルプラットホームとは?
6.CES2023で見えたBMW、ステランティスの新しいコンセプトデザイン
7.ZFが発表したヒーテッド・シートベルトはEVの寒冷地問題を解決する?
8.テスラのギガキャスティングは何が凄いのか。コストは、修理はどうなる?
9.EV、コネクテッドカーの利点とは?
 OTA(オーバー・ザ・エア)のソフト更新を通して何が出来るのか。
10.自動車業界の新しい収益源となるサブスクリプションシステムについて
11.質疑応答



【お問い合わせ先】
新社会システム総合研究所
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
Email: info@ssk21.co.jp
TEL: 03-5532-8850
FAX: 03-5532-8851
URL: https://www.ssk21.co.jp

【新社会システム総合研究所(SSK)について】
新社会システム総合研究所(SSK)は、1996年12月6日に設立、創業以来26年以上 法人向けビジネスセミナーを年間約500回企画開催する情報提供サービスを主な事業としております。
SSKセミナーは、多様化するビジネス環境下で、ハイレベルな経営戦略情報、マーケティング情報、
テクノロジー情報等をスピーディーに提供し、事業機会の創出に貢献することを目的としております。
また、セミナー事業を軸に多様なビジネスを展開しており、
セミナー企画運営代行サービス・講師派遣、BtoB広告・受託調査・市場調査レポート販売・セミナーDVD販売・セミナーオンデマンド販売等
お客様の事業の成功・拡大に必要な情報、サービスを提供しております。
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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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