水上のランボルギーニ!イタリアンシーグループと開発したモーターヨット「Tecnomar for Lamborghini 63」を発表

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ランボルギーニとイタリアンシーグループは、Tecnomarブランドのモーターヨット「Tecnomar for Lamborghini 63」 を発表。ランボルギーニの設立年1963年を記念した限定エディションで、パフォーマンス、操縦する悦び、品質とディテールへのこだわりが詰まったモーターヨットとなっている。第1号の完成は2021年の予定だ。

ランボルギーニ・シアンFKP 37がモチーフのヨット

イタリアンシーグループが開発を担当した今回のプロジェクトは、ランボルギーニのチェントロ・スティーレ参加の下、ランボルギーニ・シアンFKP 37に着想を得た。

シアンFKP 37は、フルカスタマイズが可能なカラーとディテールで未来を予見させるハイブリッド・スーパースポーツカーで、スーパーキャパシタや新材料科学技術の採用で新たなベンチマークを打ち立てている。

材質を重視し、細部へのこだわりも慎重に考慮しながら驚異的なパフォーマンスを確保すべく、2社のブランドに共通するDNAの特質をあらためて見直すという挑戦が、設計方針の設定から技術仕様の策定までの全フェーズにわたり、本プロジェクトを突き動かすインスピレーションとなった。

軽量でハイパフォーマンスな部分はランボルギーニそのもの

Tecnomar for Lamborghini 63はスタイルとデザインのみならず、ラグジュアリーな高速艇の最先端を表している。ランボルギーニのスーパースポーツカーのパフォーマンスに刺激を受けたコンセプトの中心にある特徴は、スピードとダイナミックな軽量化技術。

2基のMAN V12-2000hpエンジンによる最高速度は60ノット。Tecnomarブランドの中でも最速を誇り、コレクターや海のレジャーを愛する人々の期待に応える。ランボルギーニのスーパースポーツカーに代表されるカーボンファイバー素材を使用し、重量は63フィートで24トンと超軽量を実現した。

スポーティーでY字ライトが特徴のエクステリア

エクステリアは極めてスポーティーなシルエットが特徴で、先鋭的かつ海によく映えるシルエット。 艇体と上構は、流体力学を専門とする造船技師が開発した高性能の外板でできている。

技師たちは、1960年代と70年代にマルチェロ・ガンディー二が手がけたミウラやカウンタックのデザインのラインに現代的な解釈を加え、ハードトップはランボルギーニのロードスター版に着想を得て、太陽と風から保護しながら抜群の空力性能を発揮する。

また、バウライトは、どちらもY字型のフロントライトが特徴的な、シアンFKP37とランボルギーニのコンセプトカー、テルツォ・ミッレニオに敬意を表したデザインになっている。

フルカスタマイズできるハイテクなインテリア

インテリアは軽量化と機能性を目的とした高性能素材に基づいたハイテクな意匠で、Made in Italyの伝統を継承。

デザインにはランボルギーニを象徴するすっきりとしたラインと、六角形やY字のモチーフが組み込まれ、Ad Personamプログラム同様のカラーと素材のフルカスタマイズが可能だ。幅広い選択肢の中から船体や装飾のカラーを選べるほか、インテリアについては2つのバージョンで各種素材を組み合わせることができる。

操作系はランボルギーニのコックピットそのもの

計器盤は車のコックピットを海洋風にアレンジしたもので、航行システムや制御システムがすべて組み込まれる。

ランボルギーニのスーパースポーツカーと同じように、ディテールはカーボンファイバー仕上げとなり、スポーツシートとスーパースポーツカーのステアリングホイールを模した操縦桿には、ランボルギーニのカーボンスキンTMが使用されている。

さらに、各エンジンに1つずつ、合計2つのスタート/ストップボタンは、ランボルギーニのエンジン起動に使用されるものとまったく同じものが使用されている。

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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