GMとホンダの強力タッグ!ホンダ向け次世代EV車両を共同開発

ゼネラルモーターズ(以下、GM)とホンダの米国現地法人であるアメリカン・ホンダモーターは、現地時間2020年4月2日「アルティウム」バッテリー採用のホンダ向け次世代EVの共同開発に合意したことを発表した。高い柔軟性を備えたGMのグローバルEVプラットフォームをベースにEVを共同開発し、規模の拡大と生産能力の有効活用でスケールメリットを出していくとしている。

>>バッテリーがフロアに敷き詰められたGM製グローバルEVプラットフォームはコチラ

2024年に共同開発のホンダEVリリース

GMとホンダは、GMが開発したグローバルEVプラットフォームと独自の「Ultium(アルティウム)」バッテリーをベースに、ホンダ向けの新型電気自動車(EV)二車種を共同開発することを新たに合意した。ホンダ向け二車種のエクステリアおよびインテリアについてはホンダが自社専用にデザインし、ベースとなるプラットフォームはホンダらしい運転特性を実現する設計となる。

両社の知見を持ち寄って開発されるこの新型EV二車種は、GMの北米の工場で生産され、2024年モデルイヤーから米国およびカナダで販売開始される予定だ。

両社の提携はコネクテッドサービスにも

GMとホンダはこれまでにも、燃料電池の開発、2018年からはバッテリーモジュール開発、さらに2020年1月にサンフランシスコでお披露目した自動運転モビリティサービス事業専用車両「Cruise Origin (クルーズオリジン)」の開発など、電動化分野で提携を行ってきた。

今回合意した新型EV二車種の共同開発において、ホンダは、GMのコネクテッドサービス「OnStar(オンスター)」のセーフティ アンド セキュリティ機能を「HondaLink(ホンダリンク)」に統合して活用する。また、いくつかの仕様においては、GMの先進運転支援技術も選択できるようになる。

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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