若者のテレビ離れは嘘?4人に1人は好きなクルマのCMが「ある」!と回答

画像ギャラリーはこちら

パーク24株式会社は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に実施した「クルマのCM」に関するアンケート結果を発表した。

>>クルマのCMで人気の車種を画像で確認!

目次[開く][閉じる]
  1. みんなが好きな「クルマのCM」を大調査!
  2. 好きな理由はクルマ? イメージ?
  3. 好きな車種トップはホンダ ヴェゼル!
  4. CMイメージは実際、購入に影響する?
  5. 調査概要

みんなが好きな「クルマのCM」を大調査!

好きなクルマのCM、ありますか?

最近放送されている好きなクルマのCMが「ある」と答えた人は27%だった。

年代別にみると、20代以下が36%で最も多く、唯一3割を超えていた。次いで、50代が29%、60代以上が26%となり、世間のイメージとは裏腹に、テレビ離れやクルマ離れと言われている若年層が最も高いという結果となった。

メーカーではトヨタがトップ

好きなクルマのCMが「ある」と回答した人を対象に好きなクルマのCMのメーカーを尋ねると、「トヨタ」が31%で最多となった。2位以降は「スバル」が23%、「ホンダ」20%、「マツダ」16%、「日産」15%と続いている。

好きな理由はクルマ? イメージ?

出演タレントは関係ない?

好きな理由は、「そのクルマが好き」が28%で最も多くなった。次いで、「CMがかっこいい」が23%、同様の「CMのイメージが良い」が22%で続いている。

一方、4位以下は全て10%を下回り、特に「出ているタレント・キャラクターが好き」は4%にとどまった。クルマのCMにおいては、出演タレントやキャラクターによるCM好感度の影響は少ないようだ。

ストーリー性ではスバルがダントツ!

上位5メーカー別にみると、「そのクルマが好き」はトヨタ、マツダは3割を超え、日産とホンダも3割に迫っており、4社が好きな理由のトップになっている。

「CMのイメージが良い」はスバルのみ3割を超え、2位を8ポイント上回っている。スバルは、ストーリー性のあるCMの印象が影響しているようだ。

また「使われている曲が良い」はホンダが1位で、2位以下に差をつけていた。

好きな車種トップはホンダ ヴェゼル!

印象的な曲でイメージアップ

好きなクルマのCMの車種を回答してもらったところ、最も人気が高かったのはホンダ ヴェゼルとなった。次いで、ダイハツ ロッキー、スバル フォレスターとなっている。

なお、1位の「ヴェゼル」と回答した人はCMの好きな理由に「使われている曲がいいから」を挙げる人が多く見られた。

車種までは覚えていない人も

上位5メーカー別でみると、各メーカーの1位は、トヨタ カローラ、スバル フォレスター、ホンダ ヴェゼル、マツダ CX-30、日産 ノートという結果となった。

一方、CMは印象に残っていても、車種は「わからない」、「覚えていない」というコメントも多数あった。

CMイメージは実際、購入に影響する?

購入検討者の4割が「影響する」

クルマを購入する際にCMのイメージが「影響する」(「とても影響する」「影響する」)と答えた人は35%だった。一方、影響しない(「あまり影響しない」「影響しない」)は60%で「影響する」を大きく上回る結果となった。

しかしクルマの所有状況別では、クルマを持っておらず購入を検討中の人は「影響する」(「とても影響する」「影響する」)が42%で全体よりも7ポイント高くなっており、CMのイメージも判断材料のひとつになることがうかがえた。

調査概要

■調査対象:タイムズクラブ会員

■調査方法:非公開型インターネットアンケート

■調査期間:2019年12月6日~同年12月12日

■有効回答者数:9230名

最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。

今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。

応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?

どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

ホンダ/ヴェゼル
ホンダ ヴェゼルカタログを見る
新車価格:
239.9万円341.9万円
中古価格:
78万円587万円
ダイハツ/ロッキー
ダイハツ ロッキーカタログを見る
新車価格:
166.7万円234.7万円
中古価格:
76.8万円282.8万円
スバル/フォレスター
スバル フォレスターカタログを見る
新車価格:
306.9万円385万円
中古価格:
34.8万円453.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ ヴェゼルの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ ヴェゼルのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ ヴェゼルの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ ヴェゼルの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ ヴェゼルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる