ダイハツ、DNGA第2弾の新型車から「ダイハツコネクト」を開始

画像ギャラリーはこちら
ダイハツは、ディスプレイオーディオやカーナビゲーションとスマートフォンを接続するサービス「ダイハツコネクト」および「ダイハツWi-Fi」の提供を開始する。

ユーザーの負担が少ないスマートフォンを活用し、長年使うことができるコネクト方式を採用。2019年内に発売予定の、DNGA第2弾となる新型車から採用予定である。

目次[閉じる]
  1. ダイハツコネクトの主な内容
  2. 1:「つないでサポート」
  3. 2:「見えるドライブ」
  4. 3:「見えるマイカー」
  5. 4:「つないでケア」

>>年内発売の新型SUVはコレ!? 「DNトレック」の内外装を画像で見る(16枚)

ダイハツコネクトの主な内容

スマホとつないで、4つのサポート

ダイハツコネクトは、クルマとユーザーのスマートフォンを連携させることで手軽にコネクトサービスを提供可能とした。

ドライバーやその家族などのスマートフォンにダイハツコネクトアプリをインストールすることで、もしもの時の安全・安心を提供する「つないでサポート」や、クルマとドライバーを見守る「見えるドライブ」、クルマの状況をスマートフォンから確認できる「見えるマイカー」、クルマのメンテナンス管理をサポートする「つないでケア」の4つのサポートを使用可能とした。

Wi-Fiは月に1GB無料!

ダイハツWi-Fiは、車内にWi-Fiルーターを設置し、通信のサポートを行うサービス。コネクト対応車載機の購入者を対象に、車内で使用可能なWi-Fiルーターと、サービス利用開始から3年間、1GB/月のデータ容量を無料提供する。

コネクトサービスの利用のほか、後席でのスマートフォンやタブレット端末などの使用によるユーザーの通信料金の負担を軽減する。より多くの通信量を必要なユーザー向けに、様々な有料プランも準備予定である。

SDLとApple CarPlayに対応

2019年内に発売予定の新型車で採用予定のディスプレイオーディオでは、SmartDeviceLink(以下、SDL)とApple CarPlayも利用可能となっている。SDLおよびApple CarPlay対応のスマートフォンアプリをディスプレイオーディオで表示・操作可能とすることで、クルマとスマートフォンとの連携強化を行い、ユーザーの安全性と利便性向上を目指す。

1:「つないでサポート」

もしもの時に! 事故・故障対応サポート

事故対応サポートでは、エアバッグの展開から事故を検知すると、コネクト対応車載機に連絡先ボタンを表示し、通話相手を選択することで電話発信が可能となる。

またエアバッグの展開と同時に「事故・故障センター」へ「事故情報、位置情報、車両情報」などを自動通知する仕組みで、事故状況の説明も簡潔に行える。

故障対応サポートでは、故障警告灯が点灯すると、コネクト対応車載機に警告理由が表示される。故障情報は「事故・故障センター」に自動通知されるので、電話でアドバイスを聞くことも可能となる。

事故や故障の際に、事前登録しているメールアドレスへも自動でメール送信を行うので、家族や大切な方の不安な状況をいち早く確認でき、ドライブ時の安心感を向上する。

2:「見えるドライブ」

ドライバーと家族をつなぐ見守りサービス

「事故/故障の発生時」「お出かけ時」「設定エリア外への移動や設定エリア内への帰還」「自宅(または設定した場所)への到着」の4つのシーンで、事前登録した「見守り者」へメールを自動送信。ドライバーの状況を周囲の方々で見守ることが可能となる。

またクルマの現在地をダイハツポート(会員向けWEBサイト)のマイページから確認することもできる。

3:「見えるマイカー」

離れた場所からクルマの状況を確認

エンジンをオフにした際、駐車した場所の位置情報を自動で記録し、スマートフォンから確認できる。クルマに戻る際、地図アプリでルート案内も実施可能。

またエンジンオフ時点における最新のクルマの状況(燃料残量、電子キーの電池残量(少量時のみ表示)、航続可能距離、積算距離、平均燃費)も自動で記録し、ダイハツポートのマイページで確認できる。

4:「つないでケア」

車両メンテナンスをサポート

車検や点検、リコールなどの車両メンテナンスに関する情報を、コネクト対応車載機に表示し、スマートフォンへメールを自動送信。車両メンテナンスの情報を分かりやすく伝えることで、メンテナンス忘れを防止する。

この記事の画像ギャラリーはこちら

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる

カー用品・カスタムパーツ
人気記事ランキング

お車の買い替えをご検討中の方へ【車売却ガイド】

車の売却を考えられてる方におすすめする記事です。売却する前に是非参考にしてください!

  • 買い替えでよくある失敗にご注意!

    車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。

  • ネットで複数の買取相場をチェック!

    車に特化した買取店ならディーラーより高額査定を引き出せる場合が多いので、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのが鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込みの電話が掛かってきますのでご注意ください。

  • 営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!

    MOTAの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

お車の購入をご検討中の方へ【車購入ガイド】

車の購入を考えられてる方におすすめする記事です。購入する前に是非参考にしてください!

おすすめの関連記事

ダイハツの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツのニュース一覧

自動車ニュースの最新記事

MOTA最新自動車ニュース/記事