カーナビにLINEが参戦! 無料のAIカーナビアプリの提供を開始|走行中も声で操作が可能

「LINE カーナビ」が9月5日より提供開始

LINEはトヨタ自動車のカーナビゲーションエンジンを搭載し、LINEのAIアシスタント「Clova」により音声操作が可能な無料カーナビアプリ「LINE カーナビ」を2019年9月5日より提供開始した。

>>カッコよく乗りたい! トヨタ アルファードの内外装を見る

「LINE カーナビ」とは

「LINE カーナビ」は、走行中も声で操作が簡単にできる新しいカーナビアプリである。近年、スマートフォンの画面を注視する「ながらスマホ」による事故件数が増加しており、運転中の携帯電話の使用等による違反件数は全交通違反行為の種別中第3位という事実がある。そして2019年12月には、「ながらスマホ」厳罰化を規定する道路交通法の改正が予定されている。

AIアシスタント「Clova」

LINEがこれまでに「Clova」で培った高精度の日本語音声認識、音声合成技術を活用した音声インターフェースと、豊富な走行データをもとに最適な情報を提供するトヨタのハイブリッドナビエンジンを連携させ、AIカーナビとして「LINE カーナビ」を提供する。

これにより、走行中も安全・便利に、楽しくスマートフォンのサービスを使うことが可能となった。「ねぇClova、新宿駅に行きたい」などと話しかけて目的地設定をできる等のカーナビ操作に加え、音楽再生や家電操作といったAIアシスタント「Clova」で提供しているサービスを話しかけるだけで使用することができる。そして、運転中に連絡を取りたいときも同様に話しかけ、スマートフォンの画面を見ることなくLINEメッセージを送信したり受信したメッセージを聞いたりすることができる。走行中に急に寄り道をしたくなった場合でも、車を停止することなく話しかけるだけで目的地の再設定も可能となった。

トヨタのハイブリッドナビエンジンを搭載

「LINE カーナビ」は、トヨタのハイブリッドナビエンジンを搭載しているため、豊富な走行データによる走りやすい道案内、高精度な到着時刻予測を実現するなど、快適なドライブ体験を可能にした。渋滞情報も実際の走行データから取得、リアルタイムで提供し、最適なルートを再探索することもできる。これらにより「細い道を案内されて困った」といったドライブ中のトラブルを防ぐことが可能となった。

無料で利用可能

「LINE カーナビ」の利用は無料で、地図情報は最速、最頻度で自動更新され、クルマや車載器の種類を問わず、データの更新費用や手間をかけずに利用できる。そして、アプリ単体での仕様のほかに、SDL対応アプリとして車載器に接続して使用することも可能である。対応車種や提供開始日等の詳細は後日発表予定となっている。

今後、LINE無料通話機能や利用傾向によってルート案内をパーソナライズする機能、駐車場との情報連携機能などが追加予定となっている。また、LINE、トヨタの両社が有するビッグデータや技術によって、さらに高精度な到着時刻予測、最適なルーティングなどを目指す。そして、将来的には「LIME」上でのお店の検索から、予約、行く、決済する、といった移動の流れを最適化させるMaaSへの取り組みにも活かしていく。

LINEカーナビの主な特長

無料で最新の地図情報に自動更新

常に最新の地図へ自動更新を行う。目安として主要道路の更新は最短即日、平均1週間程度で更新されるため、古い地図データに我慢することなくいつでも新しい道路情報で快適なドライブを提供する。更新費用は無料。

トヨタの高品質ナビを搭載

トヨタのハイブリッドナビエンジンを使用。リアルタイムの走行情報等の外部情報を組み合わせた膨大なデータをもとに最適なルートを探索し、高精度な到着予想時刻、幹線道路を中心とした走りやすい道案内を実現する。

話しかけるだけで操作が可能

運転中でも安全に、簡単に操作できる、音声インターフェースを実現。目的地の設定などもAIアシスタント「Clova」に話しかけるだけで可能。そのほか目的地の天気やニュースを聞いたり、音楽をかけたり、帰り際に家のエアコンをオンにしたりと、家の中の家電を操作することもできる。音声で操作できる昨日は今後さらに拡大していく予定。また、ノイズの多い高速道路などを走行中にも、家庭の「Clova Desk」や「Clova Friend」などのスマートスピーカーと同等の音声認識性能によって人の声を聞き取ることができる。

LINEメッセージの送受信が可能

運転中に連絡を取りたいときも、「Clova」に話しかけるだけでLINEメッセージを送ったり、受信したメッセージを聞いたりすることができる。またテキストだけでなく、「ねぇClova、現在地を送って」などで現在の位置情報を送ることも可能。スマートフォンの画面を見たり、停車したりすることなく連絡が可能となっている。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる