クルマの運転、マナーが悪いと思われているのは都心? 地方? 調べてみた【みんなの声】

  • 筆者: MOTA編集部

都心と地方 運転マナー悪いのはどっち?

都心はマナーが悪い、地方のほうが危険な運転をしているなど色々と耳にすることがあると思いますが、都心、地方どちらのほうがマナーが悪いと思っている人が多いのでしょうか。また皆さんからの意見より、普段運転をしない都心・地方ではどのようなことを気を付けて運転をしたらよいのかも分かってくるかもしれません。

そこで今回は「都心と地方 運転マナーが悪いのはどっち?」という質問で、MOTAのTwitterフォロワーの皆さんにアンケートを実施しました。

■アンケート結果と意見まとめをみる!

Q、都心と地方、運転マナーが悪いと感じるのはどっち?

■都心のほうがマナーが悪い:57%

■地方のほうがマナーが悪い:43%

(投票数:234票)

それでは皆さんの意見を見てみましょう。

皆さんの声

<都心のほうがマナーが悪い>

■歩行者やタクシーのマナーの悪さが目立つ。地方は比較的少ないけど、逆に目につきやすい。土日祝日になるともうどこもかしこもカオス。

■タクシーが特にマナーが悪い印象。

■黄色信号止まらないし、出だしが早い。

■平気な割り込み、指示器を出さない、チョットだけのつもりかもしれないが邪魔な場所に駐車する、他にも

キリがないくらい多い!地方はトコトコ走る軽トラくらいしか思いつかない。

<地方のほうマナーが悪い>

■青でも止まるし、青になってもなかなか進まない!

■地方ではノールックで運転する高齢者が多い。

■私の住む地域は高齢ドライバーが多いため、危なっかしい運転をする車をよく見る

<その他>

■正直、どっちもどっちだと思う。土地勘がないドライバーだと必然的に運転マナーが悪いと思われる場合もある。

■都会か地方というより、県民性ではないかと。

調査を終えて

調査の結果、都心のほうがマナーが悪く思われているという結果となりました。皆さんの意見をまとめると、都心ではタクシーのマナーが悪い、歩行者や割込み、邪魔な駐車などが気になるということでした。

一方、地方は高齢ドライバーの運転のマナーが良くない・見ていて危ないという意見も。普段都心を走らない人は、タクシーや割込みなど慌ただしいクルマに注意して運転し、普段地方を走らない人は高齢ドライバーがどのような挙動をするのか分からないため、車間距離を取って運転するなど、いつも以上に余裕を持った運転が必要となりそうです。

また皆さんの意見にあったように、都心・地方に関わらず、初めての土地にくる場合は、知らない道であることによってカーナビ等に意識が集中してしまい、周囲への注意が疎かになっていたりと、自然と他人への配慮が足りない運転となっていることもあるかもしれませんね。

前車がご当地のナンバーではない場合は、挙動に注意する必要がありそうです。また、他人だけでなく自分の運転でも同じです。事前にルートを確認しておくことや余裕を持った車間距離によって、他人に迷惑をかけずにマナーの良い安全な運転ができるのではないでしょうか。

[筆者:MOTA編集部]

【毎週火曜日・土曜日は、クルマにまつわる質問を調査する連載「みんなの声」をお届け! 次回もお楽しみに】

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる