東京モーターフェス2018、10月6日~8日にお台場で開催

東京モーターフェス2018開催!

一般社団法人 日本自動車工業会は、2018年10月6日(土)〜8日(月・祝)に東京臨海副都心の特設会場、プロムナード公園及びMEGA WEBにて「東京モーターフェス2018」を開催する。

平成最後の開催となる今年は、この時代を彩った名車やブームも振り返りながら、大人からお子様まで、クルマやバイクの魅力を存分体感できるイベントを目指す。今回はクルマ・バイク・商用車の最新車両の展示・試乗体験やデモ走行をはじめ、e-スポーツや痛車展示、キッズ向け、女性向けのプログラムなど、今までにないコンテンツを数多く用意し、会場を大幅に拡充して開催する予定だ。

東京モーターフェス2018 開催概要

■名称:東京モーターフェス2018

■主催:一般社団法人 日本自動車工業会

■共催:一般社団法人 東京臨海副都心まちづくり協議会

■後援:東京都、東京臨海副都心グループ

■開催日時・時間

・2018年10月6日(土) 、7日(日) 、8日(月・祝)

・11:00~17:00

※MEGA WEB会場のみ6日・7日は11:00~21:00 

■会場

・お台場第一特設会場(東京臨海副都心 青海地区 R区画)

・お台場第二特設会場(東京臨海副都心 青海地区 NOP区画)

・センタープロムナード(シンボルプロムナード公園)

・MEGA WEB

■入場料:無料

■参加メーカー

いすゞ自動車株式会社、川崎重工業株式会社、スズキ株式会社、株式会社SUBARU、ダイハツ工業株式会社、トヨタ自動車株式会社、日産自動車株式会社、日野自動車株式会社、本田技研工業株式会社、マツダ株式会社、三菱自動車工業株式会社、三菱ふそうトラック・バス株式会社、ヤマハ発動機株式会社、UDトラックス株式会社、FCA ジャパン株式会社、ジャガー・ランドローバー・ジャパン株式会社、エルシーアイ株式会社、マセラティ ジャパン株式会社、メルセデス・ベンツ日本株式会社、株式会社 RTC、フォルクスワーゲングループジャパン株式会社、ボルボ・カー・ジャパン株式会社、BRP ジャパン株式会社、ハーレーダビッドソン ジャパン株式会社、キムコジャパン株式会社、トライアンフ モーターサイクルズ ジャパン株式会社、株式会社ホワイトハウスオートモービル

■同時開催

併催イベントとしてe-スポーツプログラム内で、ポリフォニーデジタル主催 FIA グランツーリスモチャンピオンシップ ネイションズカップ2018シリーズ アジア・オセアニア リージョンファイナルを10/6~7に開催

(場所:MEGA WEB ライドスタジオ)

「東京モーターフェス2018」開催テーマは、「胸に、ぎゅんとくる。」

新しいことや、忘れかけていたことに出会ったとき、ココロが揺さぶられるあの感じ。ドキドキなのか、キュンキュンなのか、ことばにできないけれど、確かに胸にひびいている何か。

今年の東京モーターフェスには「あの頃」から「これから」まで、そんなクルマ・バイクの楽しさに関連する多数の展示が行われる。「こういうのもありなんだ!」という発見と「次は何してみよう!」という期待が詰まった、クルマとバイクのお祭りになる。クルマ好きを自認する方にはぜひチェックしてほしい。

ツイッターでのハッシュタグキャンペーンを開始

2018年9月5日(水)から、開催に向けて#ハッシュタグキャンペーンを開始する。Twitterで、指定のハッシュタグ「#胸ぎゅん」を付けて、クルマ・バイクに関するエピソードを投稿すると、投稿した人の中から抽選で、様々なオリジナルグッズが当たる。

また同時に、会期中会場内に展示する、平成を彩った車両の一般公募も行う。自身の自慢のクルマ・バイク画像を指定のハッシュタグを付けてSNSに投稿すると、その中から30台限定で、東京モーターフェス2018の会場内に愛車が展示される。

#ハッシュタグキャンペーン 概要

■キャンペーン名:東京モーターフェス2018#キャンペーン

■URL:tmfes.com

■募集期間:9月5日(水)~10月5日(金)

※車両展示の一般公募は9月20日(木)まで

■内容

胸にぎゅんとくるクルマ・バイクにまつわるエピソードを、指定のハッシュタグ「#胸ぎゅん」「#車愛」を付けて投稿すると、抽選でオリジナルグッズが当たる。

また同時に、自慢の愛車を東京モーターフェス2018で展示してくれるオーナーの募集も行う。こちらは指定のハッシュタグ「#愛車を見てくれ」を付けて自身の画像を投稿すると、合計30台限定で、会期中にクルマが展示される。

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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