autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース 個人間カーシェアで人気No.1のクルマはBMW 3シリーズ!高級輸入車が人気の傾向

自動車ニュース 2018/4/10 17:07

個人間カーシェアで人気No.1のクルマはBMW 3シリーズ!高級輸入車が人気の傾向

3シリーズ エディションシャドウ

個人間カーシェアサービス「Anyca(エニカ)」より「2017年度Anyca人気車種ランキング」が発表された。同ランキングによると、もっとも利用回数が多い人気の車はBMW 3シリーズ、続いて2位がポルシェ カイエン、3位がトヨタ アルファードという結果となった。

Anyca合計シェア回数人気車種ランキング

人気車種の台あたりシェア回数も調査

上記表は東京23区内での利用回数ランキングで、登録台数によって利用回数に違いが出た可能性もあるのでランキングに登場した車種の東京都内でのAnyca登録台数を独自に調べたところ下記結果となった。

Anyca台あたりシェア回数(2018年4月調査)

BMW 3シリーズは他メーカーの車に比べ、登録台数が53台と圧倒的に多いため、シェア回数トップとなったと思われる。台あたりシェア回数で見ると1位はポルシェ カイエンとなり、2位がBMW Z4という結果となった。

ともあれ、合計シェア回数のランキング上位に輸入車6車種も入っているのを見る限り、Anycaを利用するユーザーは魅力的な車を借りたい傾向が強いのだろう。大人数での移動や荷物の積載のために「道具として車を借りたい」というユーザーの割合はレンタカーや他のカーシェアサービスに比べると低いのではないだろうか。

ちなみに昨年も同様に2016年にAnycaでシェアされた人気車種ランキングを紹介しているが、その際のシェア回数上位は1位ポルシェ カイエン、2位BMW Z3、3位日産 エルグランドという結果で、趣味性の強い車が人気の傾向は2016年も2017年も同様のようだ。

Anycaは2015年9月にサービスを開始、マイカーオーナーのクルマの維持費を軽減できるサービスとして注目が集まっており、2018年4月に登録会員数13万人以上、登録車数4,000台以上、登録車種数650車種以上となり、シェアリングエコノミーの広がりとともに順調に成長しているサービスだ。

関連リンク

>>カーシェア人気車種ランキング1位は1000万円の高級SUV!

>>ドライブデートでレンタカーやカーシェアは有り?無し?

>>ドコモが個人間カーシェア「マイカーシェア」をスタート

>>カーシェア人気車種ランキング1位は1000万円の高級SUV!

>>個人間カーシェア「Anyca(エニカ )」がサービス開始

>>クルマを買って“使う”から“儲ける”時代がやってくる!?

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!
オートックワンの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

BMW 3シリーズ の関連編集記事

BMW 3シリーズの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

BMW 3シリーズ の関連ニュース

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
編集企画(パーツ・用品)PR