個人間カーシェアで人気No.1のクルマはBMW 3シリーズ!高級輸入車が人気の傾向

個人間カーシェアサービス「Anyca(エニカ)」より「2017年度Anyca人気車種ランキング」が発表された。同ランキングによると、もっとも利用回数が多い人気の車はBMW 3シリーズ、続いて2位がポルシェ カイエン、3位がトヨタ アルファードという結果となった。

人気車種の台あたりシェア回数も調査

上記表は東京23区内での利用回数ランキングで、登録台数によって利用回数に違いが出た可能性もあるのでランキングに登場した車種の東京都内でのAnyca登録台数を独自に調べたところ下記結果となった。

BMW 3シリーズは他メーカーの車に比べ、登録台数が53台と圧倒的に多いため、シェア回数トップとなったと思われる。台あたりシェア回数で見ると1位はポルシェ カイエンとなり、2位がBMW Z4という結果となった。

ともあれ、合計シェア回数のランキング上位に輸入車6車種も入っているのを見る限り、Anycaを利用するユーザーは魅力的な車を借りたい傾向が強いのだろう。大人数での移動や荷物の積載のために「道具として車を借りたい」というユーザーの割合はレンタカーや他のカーシェアサービスに比べると低いのではないだろうか。

ちなみに昨年も同様に2016年にAnycaでシェアされた人気車種ランキングを紹介しているが、その際のシェア回数上位は1位ポルシェ カイエン、2位BMW Z3、3位日産 エルグランドという結果で、趣味性の強い車が人気の傾向は2016年も2017年も同様のようだ。

Anycaは2015年9月にサービスを開始、マイカーオーナーのクルマの維持費を軽減できるサービスとして注目が集まっており、2018年4月に登録会員数13万人以上、登録車数4,000台以上、登録車種数650車種以上となり、シェアリングエコノミーの広がりとともに順調に成長しているサービスだ。

関連リンク

>>カーシェア人気車種ランキング1位は1000万円の高級SUV!

>>ドライブデートでレンタカーやカーシェアは有り?無し?

>>ドコモが個人間カーシェア「マイカーシェア」をスタート

>>カーシェア人気車種ランキング1位は1000万円の高級SUV!

>>個人間カーシェア「Anyca(エニカ )」がサービス開始

>>クルマを買って“使う”から“儲ける”時代がやってくる!?

BMW/3シリーズ
BMW 3シリーズカタログを見る
新車価格:
574万円1,086万円
中古価格:
28.7万円858万円
ポルシェ/カイエン
ポルシェ カイエンカタログを見る
新車価格:
1,198万円2,342万円
中古価格:
55万円7,950万円
トヨタ/アルファード
トヨタ アルファードカタログを見る
新車価格:
540万円872万円
中古価格:
32万円2,220万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 3シリーズの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 3シリーズのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 3シリーズの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 3シリーズの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 3シリーズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる