autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース ドライブデートでレンタカーやカーシェアは有り?無し?

自動車ニュース 2015/12/11 11:24

ドライブデートでレンタカーやカーシェアは有り?無し?

※写真はイメージです

パーク24は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に実施した、「レンタカー・カーシェアリングでのデートに関する意識調査」についてのアンケート結果を発表した。

この結果によると、若い世代ほどレンタカーやカーシェアリングをデートで利用する傾向があることが明らかとなった。

このほかにもおもしろい調査結果が出たので紹介する。

約4割の人がレンタカーやカーシェアリングでのデートをしたことがある

約4割の人がレンタカーやカーシェアリングでデートをした経験があり、昨年よりも増えている。その中でも、カーシェアリングでデートをした経験のある人が増加傾向にある。

年代別にみると、レンタカーやカーシェアリングでデートをした経験のある人は、30代は46%、20代以下は51%と若い世代ほど多くなっている。

約半数はレンタカーでもカーシェアでも気にしない!

デート経験の有無には年代により差はあるが、レンタカーやカーシェアリングでのデートについては全年代で「何とも思わない」が約半数となっている。

 一方で、未婚率が高くデートの機会が多いと考えられる20代、30代が他の年代よりも「“わ(れ)ナンバー”を気にしている」という結果となった。

ドライブ中に「大切な話をしたことがある」人は?

ドライブ中に「大切な話をしたことがある」か?という質問に、したことがあると回答した人は67%と半数以上。

大切な話の内容としては、「仕事の話」が最多で52%、次いで「恋愛の話」が39%、「その他」が9%となった。「その他」では、「人生についての相談」や「子どもと将来についての話」などが挙がっている。

ドライブ中は、クルマの中という狭い空間で相手との距離が近くなるので、「仕事の話」や「恋愛の話」といった個人的な悩みや気持ちを伝えるなどの大切な話をしやすいのかもしれない。

クリスマスや冬休みに、好きな人や友人家族へ「思い」を伝える時は、いつもとは違うクルマで、気分を変えることができるレンタカーやカーシェアリングを利用してみてはいかがだろうか。

調査概要

調査対象:タイムズクラブ会員

(2014年7月6日以降に入会し、直近でタイムズ駐車場・タイムズカープラス・タイムズカーレンタル利用者)

調査方法:非公開型インターネットアンケート

調査期間:2015年7月6日~7月12日

有効回答者数:8,236名

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!