ドコモが個人間カーシェア「マイカーシェア」をスタート…DeNAが先行するAnycaを追従

NTTドコモは、用途や場所、利用日に合わせて、好きな車を選んで利用できるサービス「dカーシェア」において、個人が所有する車を貸し借りできる個人間カーシェアリング「マイカーシェア」を2017年12月7日からスタートする。

今回新たに利用可能となるマイカーシェアでは、車を所有するオーナーが車に関する情報・受け渡し場所・料金等を事前に登録することで、車の使用を希望するドライバーとシェアすることが可能となる。

ドライバーはdカーシェアアプリ上で直接オーナーに申し込み、予約と同時に車両補償や対人賠償、対物賠償等に1日単位で申し込める1日自動車保険に加入する。

その後オーナーとのやり取りで決めた場所で、車の受け渡しを行う。利用にあたって、オーナーとドライバーは相互評価が確認でき、決済はdカーシェアを通じて行うため安心して利用できるという。

dカーシェアは、2017年10月18日の提供開始から約1か月で会員数が4000人を超え、マイカーシェアの事前オーナー登録は300台を超える申し込みがあり、好評であるという。

今回のマイカーシェアのスタートにより、カーシェアリング事業者が提供する「カーシェア」、国内主要レンタカー事業者が提供する「レンタカー」と合わせて、3つのサービスを1つのアカウントで利用することができる日本初の総合カーシェアリングプラットフォームとなった。(2017年12月6日時点、NTTドコモ調べ)

■d カーシェアサービス概要

月額利用料:無料

決済方法:ドコモ ケータイ払い、クレジットカード(VISA、Mastercard、American Express)

利用方法:dカーシェアサイトまたは Google Play、App Store から、dカーシェアアプリをダウンロードした後、dカーシェア会員登録(無料)を行う

登録時に各都道府県の公安委員会が発行する運転免許証のアップロードが必要となる。また、マイカーシェアのオーナー登録(車登録)には、車検証のアップロードが必要となる。

特長:dカーシェアの利用1回につき、100円(税抜)ごとに1ポイントのdポイントが貯まり、貯まったポイントを支払いに利用することが可能

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる