ヤマト?佐川?最も利用されている宅配業者はズバリ…!

株式会社ディーアンドエムは、宅配便に関する調査を実施。2017年9月7日~2017年9月20日の期間で、20歳以上の男女・全国約2万人を対象に、インターネットを通じアンケートを行いました。

皆さんは宅配便と聞いて、どの会社を思い浮かべますか?主要な宅配便会社と言えば、「ヤマト運輸」「佐川急便」「日本郵便」があるかと思います。

まずは、宅配便業者の中で皆さんがもっとも利用している会社はどこなのか、みていきましょう。

利用することが多い宅配便会社ランキング

1位:ヤマト運輸(57.7%)

2位:日本郵便(15.6%)

3位:佐川急便(8.3%)

皆さんが最も多く利用していたのは、くろねこのマークが印象的なヤマト運輸でした。2位の日本郵便とは約42ポイントも差があり、こんなにも多くの人がヤマト運輸を利用していると知って、驚いた方もいるのではないでしょうか。

しかし、近年はドライバー不足であるという話もよく耳にするので、こうして使用している宅配便会社が偏っていると、ドライバーへの負担なども心配になってしまいますね。

送料は少しでも浮かせたい?

重い荷物や数多くの品物、遠くの人にまでに贈り物が届けられる宅配便ですが、皆さんこちらの持ち込みや、送料に関して何か工夫はしているのでしょうか?それぞれについて聞いてみたところ、このような結果になりました。

送料を浮かすために、荷物を纏めてから配達依頼をしますか?

1位:その時々による(36.8%)

2位:そのように心がけている(34.8%)

3位:特に気にしない(30.4%)

荷物の配達依頼に関しては、数ポイントの差がある程度で、どれも同じくらいのようですね。

小さいものや、品物の料金よりも送料の方が高くつく場合などは、みなさん単体での注文などは少し躊躇うようですが、基本的には欲しいものが最短で届くよう心がけているようでした。

荷物の発送依頼方法ランキング

1位:自分で持ち込みに行く(68.0%)

2位:自宅まで引き取りに来てもらう(20.9%)

3位:その他(11.1%)

発送の仕方に関しては、多くの方が自分で、持ち込むことを選択しました。自宅まで引き取りに来てもらうのは、重い物を運ばないで済むのでメリットに感じられますが、訪問時間を待たなくてはいけないなどの点はデメリットにも感じられるようです。確かに、持ち込みの場合は自分のスケジュール・タイミングで行えるので便利ですよね。

 

このように、様々な方法で利用されている宅配便ですが、最近では基本料金値上がりなどの話題もあり、利用を控えている人もいるようです。この基本料金が今後どうなっていくのか、少し気になりますね。

勝手にランキング

http://katte2q.com/

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる