FCAジャパン、新型「ジュリア」発売に合わせアルファロメオ専売ディーラ網を展開

FCAジャパンは、アルファロメオの新型車ジュリアの発売に合わせ、アルファロメオ・ブランドの専売ディーラー網を展開する。

専売店の展開は、アルファロメオの商品ポートフォリオ戦略と密接な関わりがある。アルファロメオはグローバル規模でブランドの再編を進めており、新型ジュリアの導入を皮切りに数年内にさらに7モデルのローンチを予定し、プレミアムブランドとして地盤を固めるという。

そうした背景のもと進められる専売ディーラー化は、107年の歴史を持つアルファロメオ・ブランドにとって、新たな黄金期を迎えるための取り組みのひとつと位置付けられる。

新型ジュリアが販売されるのは、アルファロメオ正規ディーラーのなかから一定の条件を満たした販売店に限られる。その販売店は「アルファロメオ専売ディーラー」としてブランドの新しいコーポレート・アイデンティティ(CI)に基づいた店舗デザインが施される。店舗の外観は、ブランドのテーマカラーであるアルファレッドとブラックを配したアルミパネルをはじめ、シルバーのラインや筆記体のブランドサイン、ロゴマークによりプレミアムな雰囲気を醸成する。

新型ジュリアの発売日である2017年10月14日時点でジュリア取扱いアルファロメオ正規ディーラーは全国44店舗、うち以下の7店舗が新CIを掲げるアルファロメオ専売ディーラーとなる。

アルファロメオ札幌東

アルファロメオ成田

アルファロメオ世田谷

アルファロメオ心斎橋

アルファロメオ横浜町田

アルファロメオ春日井

アルファロメオ浦和(旧アルファロメオむさし野)

既存のアルファロメオ正規ディーラーに加えて新規ディーラーとの契約を締結することで、2018年中にアルファロメオ専売ディーラー・ネットワークが計60拠点にまで拡大する予定だという。

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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