日産、ラフェスタの仕様を向上させた「JOY」シリーズを発売
日産は、「ラフェスタ」の仕様を向上し、12月15日より全国一斉に発売する。
ラフェスタは、クラストップの最小回転半径(5.1m)と良好な視界による運転のしやすさや「環境対応車普及促進税制」による減税措置にも適合する高い燃費・環境性能、2リッター「MR20DE」エンジンとCVTの組み合わせによる力強い走行性能などが好評を得ている。
今回の仕様向上では、ユーザーより人気の高い装備を標準設定することでラフェスタの魅力をさらに高めながら、お求めやすい価格を設定した。あわせて「20S」「20G」のグレード名称をそれぞれ「JOY X」「JOY G」に変更した。
「JOY X」は、従来の20Sに対してオートスライドドア(助手席側)と両側スライドドアオートクロージャーを標準装備としながら、求めやすい価格設定とした。また、「JOY G」は従来の20Gに対してアルミホイールを標準装備とし、インスト部の色味を変更することによりインテリアの質感を高めた。4WD車は寒冷地仕様を標準設定するなど装備の充実を図った。
同車は、本年4月から施行されている「環境対応車普及促進税制」による減税措置に適合し、自動車取得税と自動車重量税が2WD車で50%、4WD車で75%減税される。
また同様に、日産の関連会社であるオーテックジャパンは、ラフェスタのカスタムカー「ライダー」シリーズと、ライフケアビークル(LV)「アンシャンテ 助手席スライドアップシート」の仕様を向上し、日産の販売会社を通じて、12月15日より全国一斉に発売する。
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