神戸製鋼、自動車向けハイテン材生産能力増強の為、脱りん炉新設

新溶銑処理工場内の既設脱りん炉

神戸製鋼所は、自動車向け高張力鋼板(ハイテン)などの生産能力増強の為、加古川製鉄所に2基目の脱りん炉を建設することを決定した。総投資額は約90億円で2016年度には着工の予定。

加古川製鉄所では、2014年4月から脱硫設備2基と脱りん炉1基を備えた新溶銑処理工場が稼働中だが、2基目の脱りん炉はこの新溶銑処理工場の中に新たに増設するもので、既設の脱りん炉と同様に上・底吹きガス攪拌の転炉型の設備となる。

同社鋼材の代表的なオンリーワン製品である自動車用高張力鋼板(ハイテン)、ばね鋼、スチールコード、軸受鋼やエネルギー関連向け厚鋼板などは、一般的な鋼材と比較して高い清浄度が要求される。そのため、溶銑処理によって硫黄やりんを低減(以下、脱硫・脱りん)する必要がある。 今回2基目の設置となる脱りん炉は、従来行っていた混銑車による脱りん処理を切り替えるもので、処理時間の大幅な短縮と効率化を図る。脱りん炉2基体制により、脱りん炉による溶銑処理比率は約90%に達する。

同社は既に発表している通り2017年度に神戸製鉄所の上工程を加古川製鉄所に集約。今回の投資は、集約後の生産体制における更なるコスト競争力強化と高付加価値製品への対応力向上が目的となっている。

2017年度に営業運転を開始し、年間20億円強のコストダウンを達成するとともに、オンリーワン製品に代表される高付加価値製品への更なる対応力向上を進める構え。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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